記録ID: 1384009 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

奥磐梯イエローフォール(1回目:暴風雪で誰も居ないの巻)

日程 2018年02月06日(火) [日帰り]
 Gonta_kun(CL)
, その他メンバー1人
天候暴風雪
アクセス
裏磐梯スキー場の一番下の駐車場に駐車。

Sスタート地点10:1710:53裏磐梯ゲレンデトップ10:5611:06銅沼11:0811:53イエローフォール12:0412:37銅沼12:47裏磐梯ゲレンデトップ12:4813:06ゴール地点G
コース状況/
スキー場が休みの様でリフトが運行していませんでした。 リフトは犬同乗禁止なので、犬連れの方は、いずれにしてもリフトを使用せずに駐車場から徒歩での登山となります。
その他周辺情報裏磐梯レイクリゾートの温泉がお勧めです。(観光案内所で半額割引券を配布しています。)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 犬用品(エサ/トイレ用品/リードなど)

銅沼にて。 暴風雪の時が多く、風雪が一時的に弱くなるシャッターチャンスを待ってから撮影しました。
軽いワダチ程度のトレースを追って行くと、途中撤退された様でここでトレースが無くなりました。 この先はGPS航法で進んで行きました。
イエローフォールに到着。風雪で雪が付着して小さく見えます。

・初めてイエローフォールを見に行きました。 残念ながら当日は風雪が時折止む程度の荒天でした。 裏磐梯スキー場は、週末営業との事で、今日はリフトで登る事が出来ません。 しかし、犬連れなので、いづれにせよリフト同乗禁止で、駐車場からの登山となります。
・他に登山者が居なかったので、吹雪いて見通しが悪くなると、ワクワク半減&不安倍増の山行でした。
・先行者のトレースが無かった事もあり、銅沼に落ちる危険を避けてコース取りしました。
・風雪で見通しが利かない時や、雪原中の池を避けるのに、GPSは非常に有効でした。いつもは殆どロガーとしてしか利用していませんでしたが、久々に有難さを感じました。
・直近も荒天だったのか、中断撤退されたトレースらしきワダチが複数ありました。途中でトレースが無くなるとちょっと「荒天だし引き返そうかなー」とも思いました。 やはり、荒天時の登山は楽しみ半減、風雪が冷たい、汗をかいてもシェルを脱げないから熱い、撮影出来ない、イエローフォールに着いても雪が付着していて今一つ、...など良いことが無いので、やめておいた方が良かったかなと思いました。