記録ID: 1384848 全員に公開 アイスクライミング八ヶ岳・蓼科

湯川にてアイスクライミング体験

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
 kaz
 hase3(SL)
 abia53(CL)
, その他メンバー2人
天候時折小雪の舞う時間もあったけど、意外と暖かな一日でした
アクセス
小淵沢ICから下道で清里の先。灯明の湯先の林道空き地に駐車。

コース状況/
aiba51リーダー曰く。氷瀑の状態はそろそろ終わりだそうです。
午後は氷もかなり緩んで、バイルを打ち込むとピシピシ氷が割れて飛び散る箇所も

湯川の氷瀑に行くのに1回渡渉あり。
既に数パーティーがアイスクライミングされていました。
aiba51リーダーはそろそろ終わりかと言っていましたが、YAMAとしては素晴らしい景色だと思いました。
aiba51リーダー
aquinonさんとkobaさん
aquinonさんとkobaさんのツーショット
aiba51さんとkazさん
皆のクライミング風景
皆さんのアウターが映えます~
今回ご一緒していただいたshimo0929さんの奥様
haseさんとkazさん
haseさんとYAMAさん
haseさんには最初に登り方を丁寧に教えていただきました。
感謝です。
kazさんを皆で注目👀
終了して車まで林道を歩く

by kaz

会のアイスクライミング企画の初日、昨年赤岳鉱泉のアイズキャンディーで遊んだ経験がありましたが、自然のルートはやはり勝手が違って、ファーストチャレンジは全然登れずで敗退。
そこで見かねたhase3さんにバイルの持ち方から、バイルとアイゼンの打ち込み方と決め方などを教わり、少しアイスクライミングもどきな登りを経験することが出来ました。下手っぴでも、まがりなりにでも、何とか登れるとウレシイもんですね、でも腕パンパンで膝が痛い(≧◇≦) で翌日のアイスクライミングは出来るのだろうかとの一抹の不安を抱えつつ、初日のアイスは終了。

その後は翌日のアイスクライミング予定地に近い美濃戸口まで車移動して、気になっていたオシャレなJ&Nで皆で夕食をワイワイ楽しみ、仮眠宿泊する八ヶ岳山荘の1階ロビーで一杯やりながら、羽生くんのフィギュアや女子カーリングのテレビを肴に盛り上がって初日は終了しましたとさ(^^)

下調べ不足で、渡渉があることを車中で知りテンションが⤵⤵。
ストックの準備をしてこなかったので益々凹む(・・;)
歩き始めて即、kazさんが自らストック一本貸してくださりとても助かりました。
アイゼンを家で調節してきたのに装着にモタモタで、見かねたaibaさんが手助けしてくれました。
haseさんは、登り方を分かりやすくアドバイスしてくださいました(相変わらずソフトな口調で😊)
とにかく色々お世話になり、勉強になった一日でした。ありがとうございました。
J&Nの夕食、山荘での宴会も楽しい時間でした♪
またアイス企画、楽しみにしています~