記録ID: 1385012 全員に公開 ハイキング東海

日程 2018年02月19日(月) [日帰り]
天候曇りのち晴れ 最高気温9度 風強い
アクセス

S滝頭公園10:3010:40滝頭不動滝10:5011:10滝頭山11:30仁崎峠11:50桟敷岩12:1012:20衣笠山13:10権現の森駐車場13:50蔵王権現堂14:00蔵王山G

滝頭公園駐車場内のきれいなトイレへ立ち寄ってから、滝頭不動へ。
脇道を入って不動滝へ。滝の脇の石像たち
滝から本道に戻る。ステゴザウルスの背はちびりそうなのでスキップ
右手のなんとか岩に寄り道すると、ビューポイントから北東に蔵王山
滝頭山山頂は地味でした。尾根道を進む
ロープありがたいです
仁崎峠で林道と出合い、再び斜面を登りかえす
衣笠山山頂手前でトラバース気味に西へ
ビューポイントさじき岩!10畳ほどの一枚岩の上でランチ。渥美湾に面する仁崎町の集落でしょうか
衣笠山山頂のお宮
展望台から、製鐵工場、自動車部品工場
下山して麓の道をたどって蔵王山へ。途中振り返ると今登ってきた衣笠山
菜の花畑の上に盛り上がるのがこれから上る蔵王山
蔵王権現堂。山岳信仰の雰囲気濃いです
蔵王山展望台より。左端に三河大島、対岸は蒲郡市街。晴れてれば富士山も見えるそうです
ここからツァーバスで帰途に

by 3693

某鉄道会社のバスツァーで。ここも地元に親しまれてる山々でした。中央構造線の一部と初めて知りました。次回は富士山を眺めにリベンジに来たいです。