記録ID: 1385129 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

由布岳(正面登山口ピストン)

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
天候晴れ(山上はガス)
アクセス
正面登山口無料駐車場

S由布岳正面登山口06:4807:24合野越07:2608:28マタエ08:33由布岳西峰鎖場08:3708:44由布岳08:4508:55由布岳西峰鎖場08:5609:02マタエ09:0309:37合野越09:3910:01由布岳正面登山口G
コース状況/
西峰直前の鎖場(トラバース)は緊張しますが、足がかりはしっかりあり、距離も短いので慎重に登ればだいじょうぶ
登山ポストは登山口にあり
その他周辺情報夢想園

西峰と東峰の分岐マタエ
東峰はガスの中
豊後富士

前日登った英彦山に続いて豊後富士由布岳へ。金鱗湖湖畔のペンションに前泊して、下ん湯も堪能。
ゆったりした山容で九十九折りの登山道は登りやすく、マタエから先は適度にスリルもあり、いい山でした。
下山後は夢想園の露天風呂から由布岳も見られて満足でした。