箱根・湯河原

エルモと山歩 一夜城河津桜も咲き出した ヽ(´ー`)ノ ♪石垣山一夜城へ<入生田駅〜石垣山〜小田原城〜小田原駅>

2018年02月20日(火) [日帰り]
erumo その他1人
1.31.4

早川漁港
天候 晴れて穏やかな日
アクセス
◆行き:最寄駅〜小田原駅(小田急)〜入生田駅(箱根登山鉄道)
◆帰り:小田原駅(小田急)〜最寄駅
コース状況/
◆ほとんどが車道歩きですので歩きやすい靴が良いでしょう。
入生田駅の出口は上り線側の1箇所で、構内踏切(懐かしいね)を渡って改札口へ向かいます。上り線は小田急線と乗り入れているので3線軌条になっています
入生田駅(いりうだえき)と読むんだよ。
今日はアーちゃんがギックリ腰の病み上がりなので易しいコースだよ (^-^)
ミカン畑はあっても以外に小売はないんだよねーと、駅前で早速アーちゃんがミカンをゲットしました
線路沿いの道から右手のガードをくぐって行くんだよ
鮎釣りで有名な早川に出て、太閤橋の真中から箱根方面を見る。丸い建物が生命の星・地球博物館で、建物の奥が二子山、左の山は白銀山辺りかな!
石垣山への道には立派な道案内板がいっぱいあるよ
歩道は広くて歩きやすいよ。道脇にはロウバイ、ミツマタなども咲いているんだ
「運び出そうとした石垣用石材」立て札には、この石は江戸城に運び出すときに落としてしまい落ちたということで、落城=縁起が悪いと放置されただろうと書いてありました
道路が大きくヘアピンカーブする手前から遊歩道に入ります(解かり難い歩道ですね)。鉄階段を上がって車道脇に出た所から再び道路脇の斜面を上がって行きます
遊歩道もヘアピンカーブして、ゆいいつ山の中といった感じです。右下の沢筋が石切をした場所らしいですね。ピンクテープが見えてます。私有地なので入れないようです
こんな立派な五輪の塔もありました
「刻印・銘文のある石垣用石材」発掘調査で見つかったそうですよ。大きさが分かるようにエルモ君に乗っかってもらったよ
「石垣山一夜城歴史公園」に着いたよー
ワンちゃんはマナーを守ってと書いてあるんだよ。石垣城もエチケットを守ればワンちゃんもOKだよ d(^_^o)
いざ、石垣山一夜城に登城するぞー
もっと歩きやすい道もあるけど、山頂には、いや天守閣跡に行くのには、この石段を登っていくよー
大きい石がごろごろ出てきたよ。イーちゃん、こんな大きな石を運ぶのは大変だったろうねー(そうだねー今みたいに重機があっても大変だろうからねー)
エルモ君、
楠木みたいな大きな木が出できたよ
あっという間に、
石垣山の山頂、天守台跡に到着したぞー (^o^)/
天守台跡から見た本丸跡。木々に間からは海がブルーに透けて見えて綺麗だね。4月頃にはシャガの花が一面に咲いてステキなんだってね
北条氏の小田原城を見に、本丸東側の物見台に参ったぞ!
物見台からは小田原の市街地が本当にすぐそこだね。小田原城は左手山の3時あたりに見えてますよ
アップで、
あそこまで歩いていくんだよ
箱根方面の展望は、二の丸を通って、トイレの先へ行くと北側展望台から箱根方面も望めるんだ (^o^)/
一夜城河津桜だよ\(^o^)/
石垣山の駐車所廻りには早咲きの河津桜が咲き出してましたよー
春!春!春が来たー
咲き出し最高 \(^o^)/
メジロも嬉しそうだねー
暖かさに待ちきれない蕾くん!
こちらの木は花が開いて、
青空に、
映えてますねー
ぷっくりと膨らんだピンクが可愛い (*^^*)
早川港に向かいます。
石垣山農道を下っていくと、目の前には青い海、向こうの尾根に見えるのは梅の花かな。エルモ君、向こうの尾根に行ってみようか、
隣の尾根に乗り、農道脇の梅の花が満開でした
梅園では見られないですよ。農作業用のシャベル、長靴が枝に干してあるんですからねー
梅の花もいいですねー
土手に咲くホトケノザと梅の花。アーちゃんのショットですがボケてますね (^^;;
アーちゃんショット
これは・・ナイス!偶然!
ミカンの木の上に「ノスリ」でしょうか!
アーちゃんショット
これは・・ナイス!偶然!
ミカンの木の上に「ノスリ」でしょうか!
僕も撮って!
下っていく農道の先の海の色もステキでしょう
早川港に立ち寄り、
僕には内緒でイーちゃんとアーちゃんは焼き牡蠣など食べていたみたいなんだよー。僕はお腹が痛くなるからダメって (・_・;
灯台は小田原提灯だよ。埠頭の管理人さんに頼んで写真を撮らせてもらったんだよ。観光のおばさんは埠頭に入ろうとして、入っちゃーダメと注意されていたよ!
アーちゃんが小田原の銘菓「ういろう」に、ちょっとお立ち寄りー (^^♪
さあ、小田原城に登城じゃー
三の丸小学校のある南入口の小峯橋(御茶壺橋)から入りました
早咲きの梅は終わったようですが遅咲きの梅もあるようで、紅梅が綺麗に咲いていました
エルモ君、常盤木橋も赤色だね。石段を登り鍵の手に常盤木門を抜けていくんだよ
本丸の大松の下には早咲きの河津桜が綺麗に咲いていました
エルモ君 河津桜が可愛いね!
前に来た時は改修工事中でしたが、小田原城も綺麗になりました。お城に登るのはパスするよ! だって、もっと高い石垣山一夜城歴史公園から見下ろしていたんだからね
小田原駅「揚土の碑」の前でゴールとします。エルモ君も良く歩きました。お花も見られたし楽しかったね。
お疲れさま (^_^)v

防寒着 長袖シャツ Tシャツ ズボン 帽子 手袋 バンダナ ザック 軽登山靴 予備靴ひも ヘッドランプ(予備電池) 地図 コンパス 温度計 ナイフ 昼食 飲水 メガネ(予備) 時計 カメラ・携帯(充電器・コード) 保険証 筆記用具
共同装備
GPS(予備電源) FAキット

感想

今回は前々回に行った奥多摩を歩こうと話していたのですが、
 ギックリ腰(初めて)のアーちゃんが病み上がりなので、
 小田原の「石垣山一夜城歴史公園」と「一夜城河津桜」を見て、
 のんびりと小田原城へと散策しました。

登山口となる箱根登山鉄道の入生田駅で降りたのは私たちだけで、
 緩やかな歩道をゆるゆると石垣山に向かう。
 すぐに早川に出て、太閤橋から川面を見ると水量も冬なのか少ない
 江戸城建設のおり、この上の石切場から切り出した石を
 船に載せて運んだというが昔は川の水量も多かったのかなーと。
 途中のヘアピンカーブ辺りの山が石切り場があるようだが、
 はっきりした案内などはなかった。気がつかなかったのかな?

一時間ちょっとで石垣山一夜城歴史公園に到着する。
 物見台から小田原城、市街地を見下ろして見ると、
 来て見てわかるのだが攻めるのには、
 本当に良い場所に城を築いたものだと。すごいですねー。
 観光地化されてはいるものの石垣など良く保存されていて、
 これほど広いとは思っていなかった。

一夜城歴史公園の駐車場は、
 人気の「一夜城ヨロイヅカファーム」と共用となっているが、
 駐車中の車は少なく一夜城址観光する人も数えるほどだ。
 周辺は河津桜が咲き出しており、まだ蕾の方が多いのですが、
 私はこの時期に見るのが一番好きでグッドタイミングでした。
 まだ花見をする人も居ないので、ゆっくりと楽めました。

早川町に下る農道からはミカン畑と海が眺められ、
 路辺にはスイセンが咲き、農家の梅の花も満開でした。
 早川町まで降りたら、早川港の市場に立ち寄って、
 目ざとくアーちゃんが焼き牡蠣などを見つけて、
 エルモ君には目の毒でしたけど、ごちそう様でした。

小田原城は早咲き梅は終わっているようでしたが、
 紅梅が少し残っており、お城にはまずまずの人出でした。
 本丸に咲いていた河津桜も又見られて良かったですね。
 アーちゃんのギックリ腰のおかげで花見ができ、
 エルモ君も今回は楽チンのハイクでした。