記録ID: 1385280 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

高原山 スッカン沢 氷瀑 雄飛の滝

日程 2018年02月20日(火) [日帰り]
アクセス
【駐車場】
山の駅たかはら

【冬期通行止め規制区間】
・県道56塩原矢板線(塩の湯先から学校平)
・大間々台駐車場から県道56塩原矢板線

高原山山塊 鹿股川上流 スッカン沢 氷瀑

13:20 山の駅たかはら
13:40 雷霆の滝
13:55 スッカン橋
14:05 雄飛の滝 着

14:25 雄飛の滝 発
15:15 山の駅たかはら

コース状況/
※ 初見でトレースがない場合 ※
・(咆哮霹靂の滝)と(スッカン橋 雄飛の滝)の分岐〜スッカン橋 の区間と
・スッカン橋〜雄飛の滝展望台 の区間は少し分かりづらいかもしれません。

2018.02.20 高原山スッカン沢氷瀑。いきなり桜沢 雷霆の滝
スッカン沢氷瀑劇場開幕
今年もいい感じ。くらげビッシリ
スッカン橋より カツラの木
スッカン橋より 奥にスッカン沢氷瀑群
誰ひとりいません。貸し切りの氷の神殿を散策
日光の雲竜も素晴らしいですが、日を選ぶと静かなスッカン沢も好みです
眺める自分の五感さえも研ぎ澄まされるような鋭さ
鳴り響く本日のお目当てが近づく
家入レオ「ずっと、ふたりで」MVのロケ撮影地としても注目された雄飛の滝
藍に落ちる雄飛の滝。マイ癒しスポット。運転のが長いけどこれを見に来ました
桝形山(1086m)。雷霆下の橋から尾根に取付き1060mポコ経由でも登れそう。17時に子供迎えあるので今日はまっすぐ帰ります。おつかれさま

by AIKEN

2018年02月20日
高原山山塊 鹿股川上流 スッカン沢 氷瀑
雄飛の滝

この日、冬型が緩んでお目当ての山域は風はやや強いものの登頂確率の高さと絶景が期待できる日でしたが遠征は自粛。
嫁はんが風邪でダウンしていたので前夜当日共に不器用ながら家事育児。一段落して「子供の下校に間に合うよう高原山で雪遊びをしてくるよ」と寝室の嫁はんに声をかけ速攻雪山ハイク。短い時間でしたがとても癒されました。

たまに自分が前夜車中泊の弾丸日帰り遠征登山できるのも、いつも家事育児と家を守ってくれてる嫁はんのおかげです。ありがとう!『嫁はん感謝day』もう少し増やせるよう頑張りますわ!そんで隙を見てガッツリ登りに行ったろう!

登録日: 2015/3/16
2018/2/21 22:41
 圧巻の速さですね。
こんばんは、AIKEN さん。

雄飛の滝まで往復で2時間を切る足の速さ、圧巻ですね。
いつも憧れております。

先日桝形山に行ってきました。そのさい尾根からスッカン沢方向を見て私的には直接雄飛の滝に行くルートがありそうには思えず、とても困難に感じました。(大切なご家族のため、是非安全第一で... 偉そうにスイマセン...。)

私の場合よくある事ですが、休日朝寝坊してしまい仕方なく自宅の居間でテレビを見ていると、嫁さんから「今日は山に行かないの!!」と邪魔者扱いされてしまいます。そして仕方なく近場の古賀志山に出かけます。今まで家族を放置してきた報いだと反省するところです。
AIKENさんのお嫁さんに対する感謝の気持ちとても新鮮に感じました。
もういい歳越えたおっさんですが、今後は家族を大切に考え、感謝の気持ちを忘れず山登も続けて行きたいと思うこの頃です...
登録日: 2013/1/11
2018/2/22 12:46
 s-montblanc さん、ありがとうございます!
ヤマレコ書く山行は自身初ルートが多いので色々観察しながらですが、今回は初見でないですし目的もはっきりしてましたし何よりトレースさまさまでした〜。

高原山塊縦走
《北》(新湯富士 前黒山 明神岳 鶏頂山 釈迦ヶ岳)2015年11月
《南》(前山 釈迦ヶ岳 中岳 西平岳 西立室 東立室)2016年02月
以前それぞれ周回しているので
《東》(山の駅起点,大間々-八海山-釈迦-剣ヶ峰-大入道-県道56-雄飛橋-スッカン沢)をそのうちやろうかと思ってるのですが、更に桝形山も加えるとなると雷霆下の橋(桜沢右岸側)の尾根が急登ですが桝形山西面の弱点かもと妄想中なだけでして、地形図にない岩場があるかもしれませんし、おっしゃるとおり桝形山は学校平からが安全で楽しそうです。

いつか怪我や病気や家庭や仕事の事情で歩けない(山どころではない)期間が、お互いきっと来るかと思います。今、登山ができる環境や家族の理解があることに、感謝の気持ちをあらわすのも大切ですね(って自分に言い聞かせてみる)
登録日: 2011/10/11
2018/2/24 22:12
 平日が良いですね
こんばんは、AIKENさん。

雲竜は平日でも賑わいそうなくらい観光地の印象が・・・
それに比べスッカン沢はそこまではまだでしょうか?
豪快な滝の音は周囲の音をかき消す程ですが
車の騒音とは違い、受け入れられますよね。
(やはり自然の音は違う?)
貸し切りであったのであれば気の済むまでいたいものです

今回はまさに時間の合間を縫ってでしたね。
自粛された「お目当ての山域」が少し気になったりしています。
登録日: 2013/1/11
2018/2/25 18:29
 wakasato さん、ありがとうございます!
【雪山はじめたらとりあえず行っとけ栃木三大氷瀑『雲竜・スッカン沢・庵滝』】
先人の素敵な写真と詳細な記録の影響もあり、以前よりも訪れる方が増えた印象が。この日は開始時刻が普通とずれてたのもあってか戻ってくる1Pにお会いしただけでした。お気に入りの雄飛の滝では実は毎回貸し切りなんです!帰宅時間縛りがあったので20分程だけ滞在。でも動画も撮ったのでたまに滝の音聴いてます

アルプス 八 谷川 日光 那須など 「お目当ての山域」ばかりです!なかなか山行チャンスが少なくて

平日は、運転も山も渋滞や賑わい少なく自分のペースで静かな山歩きができ気に入っています(高速の土日割引うらやましいですが)山の中に自分だけのような状況が多いので、より慎重に行動したいですね。お休み合うような日がありましたらガチでもユルでもよかったら誘ってください