記録ID: 1385375 全員に公開 山滑走日高山脈

沙流岳

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
 gachamaru77(記録)
, その他メンバー3人
天候晴 ・ 強風
アクセス
駐車場 日勝トンネル 北側駐車場スペース

Sスタート地点08:3010:001370ポコ手前10:1011:20沙流岳11:3014:10ゴール地点G
北海道に西高東低の 爆風予想の気圧配置となり、駐車場に先行者5台ほど停まっていましたが、風が強い事もあり 自分たちが準備している間に 帰りました。
コース状況/
ひざ下ラッセル
その他周辺情報下山後、清水町国道274号沿いにある寳龍 清水店 (ほうりゅう)に行きました。
チャーシューは寒い日には 良く効きます。とても美味しかったです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 日よけ帽子 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

清水町 ミシュラン北海道にも2回載ったチャーシューメン。これは味噌チャーシューに激辛トッピング(-_-;) 1,100円

ホリゲレンデという場所、北斜面からトラバースして1370のポコ手前にあがり尾根を進んで、沙流岳に向かうルートを紹介してもらい、沙流岳到着。樹林帯の中や北側斜面のトラバースは風は弱く、日差しがポカポカしていた為、むしろ暖かったし、何も苦労する事はなかった。駐車帯では本当に行けるのか?と心配していたが来て良かった^^に変わりました。何も辛い所は無かったです。雪は 沙流岳中盤まで最高。ホリゲレンデはめっちゃ最高でした。GPSログは途中からですが、ほぼ下りと同じルートをとりました。風向きや斜面を考えたルートをとることで こんなに快適な山行が出来る事を教わった様な気がします。沙流岳頂上から takeoffはとても気持ち良かった。沙流岳からの眺望は 360° パノラマで遠くは夕張岳・芦別岳・トムラウシ山・ニペソツ山・ウペペサンケ・雌阿寒等 綺麗にくっきり見る事ができました。さらに視界が良ければ、ここから羊蹄山も見える事があるそうです。広い北海道はなかなか、景色が良いと気持ちを軽くさせてくれます。とても素晴らしい眺望も、画像も残すことなく 降りてきてしまった。(-_-;)  ラーメンの写真だけでは申し訳なく思います。次書くときは 節度ごとに 写真を収めたいと思います。