記録ID: 1387099 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

もうすぐ春の草戸山

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
天候快晴♪
アクセス
<往路>
神奈川中央交通、橋本駅北口9:44発大戸行バスに乗車。10:00円林寺前にて下車。240円

S円林寺前バス停10:0110:09小松トレイル入口10:1410:49評議原10:58雨降龍居山(龍籠山)11:10城山湖散策路駐車場11:1111:15雨降龍居山(龍籠山)11:1811:20航空神社11:43城山湖分岐11:51草戸山12:3612:44草戸峠12:4613:48四辻14:51エスフォルタアリーナ八王子G
コース状況/
危険個所はとくになく、ぬかるみもほとんどありませんでした。
その他周辺情報エスフォルタアリーナ八王子

小松トレイル入口に27名が集結です。
春の日差しを感じながら歩き始めます。
このルートは勾配も小さく歩きやすいルートです。
落葉樹の森は日差しがいっぱい!
城山湖下の梅林では紅梅が咲き始めていました。
こんな感じ
オオイヌノフグリも咲き始めです。
金比羅宮に今日の山歩きの無事をお願いしました。
し・ろ・や・ま・こ
城山湖には何度も来ていますが、こんなに水が少ないのは初めて見ました。
ほどなく草戸山に到着です。
高尾山です。手前のスギには花粉がたくさん付いていそう・・・。
草戸山から四辻へのルートは下り基調ながらもけっこうなアップダウンが続きます。
四辻から高尾駅を目指さず、右に折れて高尾霊園に向かうことになりました。
明るい尾根のルートでした。
尾根の下にはたくさんのお墓があります。
これだけ広い墓地を上から眺めることはありません。
毎年同級生のお墓参りに来ている高尾霊園ですが、今日は団体行動なのでまた秋に来るよと声だけ掛けました。
霊園墓地のアニメキャラ達
民家の庭先に咲くフクジュソウを見つけました。
これは狭間公園の梅
今日はここエスフォルタアリーナ八王子で総会です。
ファンキー加藤のライブがあるようでたくさんの人がいました。
なぜかエア人形も(^-^;
来週はひな祭り。七段飾りはお見事です。
この後は総会に参加しました。
総会の後はあさかわ食堂に(^^)/
とりあえず6人でカンパーイ!
さらに2次会はカラオケに。
お疲れさまでした!

by mi88n

今日は山歩きの会の定例会に参加してきました。ほとんど山を歩いていない身としてはリハビリにもってこいでした。そして総勢29名での山歩きも賑やかで、春の兆しを感じながら楽しく歩くことができました。皆さん、ありがとうございました!

総会後は、あさかわ食堂で10名で反省会。個人的にはとても久しぶりで、ポテサラ、もつ煮、にごり酒を堪能しました。さらに2次会はカラオケに。久しぶりにはしゃいじゃいました(^^;)