記録ID: 1387325 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

登別カルルス氷筍ニョロニョロ

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
アクセス
サンライバスキー場の駐車場の端っこに止めさせていただきました

Sスタート地点11:0212:24カルルス氷筍洞窟12:4513:42ゴール地点G
コース状況/
洞窟前には立入禁止の看板があるが、複数の新聞記事も含めて皆さん洞窟内に入っている。そもそも氷筍を観るためには入らなければならない
その他周辺情報サンライバースキー場のロッヂや、カルルス温泉、登別温泉などあり。

おニューの高級タブス・スノーシューTABBUS FLEX TRKは妻に使ってもらい、自分はベルトの切れた廉価ドッペル・スノーシューSW-11を使いました
しっかりとした踏み跡がありました。合計26名とすれ違いました
ここは大滝のニョロニョロよりも大きいです
そして大きさはまちまちです。大滝のは比較的大きさが揃っています
うっかり氷筍を折らないようにしましょう
すてきな
氷筍です
変わった形もあります
いいものを
観させていただけたと
思います。
洞窟内の小川も素敵でした
沢の上に積もった雪を渡りました

妻と登別カルルスの氷筍を観てきました。
ところで氷筍といえば伊達市大滝区の百畳敷洞窟が有名ですが、
そちらは駐車場問題などで「北海道スノーハイキング」から削除となってしまいました。

こちらの登別カルルスの氷筍の方が大きくてよりダイナミックですので、
もしも次に改訂の機会があれば、こちらが採用になるのかもしれません。
モンベルのツアーも明日あるみたいです。

今日は曇りながらも素敵なハイキングが楽しめました。
スノーシューを使いました。長靴の訪問者もみかけました。
今回は合計で26名とすれ違いました。そのうち、17名の団体ともすれ違いました。
今は見頃だと思います。

総時間2時間39分。距離7.57km。平均速度2.9km/h (Garmin ForeAthlete225Jによる計測)
総重量75kg。体重60kg。身長172cm。
平均心拍数は111拍/分。消費カロリーは964kcal(Garmin ForeAthlete225Jによる計測)