ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1387982
全員に公開
雪山ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山:モミジ谷から鳥の餌場に出ました( ^o^)ノけど〜。

2018年02月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
0m
登り
---m
下り
---m
天候 ☀〜
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旧R309 水越峠バス停近くに路駐
水越峠バス停横の駐車場は満車・・
迷惑にならないよう路肩に駐車しました。
8
水越峠バス停横の駐車場は満車・・
迷惑にならないよう路肩に駐車しました。
本日はsansho0101さんと一緒。
ダイトレに入ります。
15
本日はsansho0101さんと一緒。
ダイトレに入ります。
東屋手前・・寒桜?
満開状態です( ^o^)ノ
19
東屋手前・・寒桜?
満開状態です( ^o^)ノ
「金剛の水」
staygoldさんにお会いしました。ここからご一緒させて頂きました。
(^^)/~~~
ダイトレはかちんこちんでここで6本爪の軽アイゼン装着。
36
「金剛の水」
staygoldさんにお会いしました。ここからご一緒させて頂きました。
(^^)/~~~
ダイトレはかちんこちんでここで6本爪の軽アイゼン装着。
「モミジ谷」入ります。
3
「モミジ谷」入ります。
沢もかちんこちん・・
アイゼンを装着されていた方・・追い越したら・・
とても人懐っこい方(AnnOzさん)で一緒に行動となりました。
13
沢もかちんこちん・・
アイゼンを装着されていた方・・追い越したら・・
とても人懐っこい方(AnnOzさん)で一緒に行動となりました。
「ダルビッシュと柳田さん」
なかなかひとりでは見つけることができなかったm-kamaさんのアート・・staygoldさんから教えてもらい見ることができました。
32
「ダルビッシュと柳田さん」
なかなかひとりでは見つけることができなかったm-kamaさんのアート・・staygoldさんから教えてもらい見ることができました。
「応援団長」
ほ〜〜なるほど。
30
「応援団長」
ほ〜〜なるほど。
「第6堰堤前の氷瀑」
期待以上に残ってくれてました。
\(^_^)/
53
「第6堰堤前の氷瀑」
期待以上に残ってくれてました。
\(^_^)/
sanshoさんは初めてで感動一入の様子。
66
sanshoさんは初めてで感動一入の様子。
staygoldさん・・滝行?
41
staygoldさん・・滝行?
今回こそ見納めですね。
22
今回こそ見納めですね。
いつもならモミジ谷本流(右)へ行くのですが・・
staygoldさんの案内で左へ。
かなりの急登だけろ〜
初めてでわくわくであります。(^_^)b
14
いつもならモミジ谷本流(右)へ行くのですが・・
staygoldさんの案内で左へ。
かなりの急登だけろ〜
初めてでわくわくであります。(^_^)b
AnnOzさん 行きま〜す!!
8
AnnOzさん 行きま〜す!!
急登の後 雪の斜面のトラバース。
がんばれ!!sansho〜。
23
急登の後 雪の斜面のトラバース。
がんばれ!!sansho〜。
こんな沢を詰めていくと・・・
13
こんな沢を詰めていくと・・・
二つに分かれ・・左へ。

「左」×
「右」〇 です_(^^;)ゞ
把握できてない…orz
5
二つに分かれ・・左へ。

「左」×
「右」〇 です_(^^;)ゞ
把握できてない…orz
またも現れた急坂。
8
またも現れた急坂。
沢はかちんこちんの氷の世界〜〜♫
17
沢はかちんこちんの氷の世界〜〜♫
よっしゃ!!行くで〜!!
32
よっしゃ!!行くで〜!!
モミジ谷にこんなコースがあったんや〜。
めっちゃ感動しとります。
14
モミジ谷にこんなコースがあったんや〜。
めっちゃ感動しとります。
軽アイゼンでは前に爪がないので急登は難しい。
(。・ω・。)
ここを登りきると尾根に出ますが・・
最後はどこに出るのかな〜??
10
軽アイゼンでは前に爪がないので急登は難しい。
(。・ω・。)
ここを登りきると尾根に出ますが・・
最後はどこに出るのかな〜??
じゃ〜ん!!鳥の餌場にこんちわ=!でした。

鳥たちと戯れていた山ガール達が、「はぁ〜はぁ〜」と息を切らして次々出てくるおっさん達4人にびっくりされてました。
「ど・・どこからぁ・・?」
30
じゃ〜ん!!鳥の餌場にこんちわ=!でした。

鳥たちと戯れていた山ガール達が、「はぁ〜はぁ〜」と息を切らして次々出てくるおっさん達4人にびっくりされてました。
「ど・・どこからぁ・・?」
「転法輪寺」さんにお参りして・・
4
「転法輪寺」さんにお参りして・・
ミルクちゃんとすれ違いましたよ(^_^)b
15
ミルクちゃんとすれ違いましたよ(^_^)b
「山頂広場」到着〜(^_^)b
32
「山頂広場」到着〜(^_^)b
13:00 ライブカメラ写り込み。
54
13:00 ライブカメラ写り込み。
下の広場でお食事TIME。
staygoldさんの本日のメニューはカレーうどんです。
レコでいつも美味しそうな「山メシ」をよだれ出しながら見ておりましたけろ。
29
下の広場でお食事TIME。
staygoldさんの本日のメニューはカレーうどんです。
レコでいつも美味しそうな「山メシ」をよだれ出しながら見ておりましたけろ。
staygold氏・・生姜いりカレーうどん
AnnOz氏・・・鍋焼きうどん
暖かく超おいしそうなお二人の山メシ・・・

sansho氏・・・あんパンとコンビニおにぎり
わたくし・・・コンビニおにぎり
めっちゃ冷たい粗食のふたり・・(。・ω・。)
47
staygold氏・・生姜いりカレーうどん
AnnOz氏・・・鍋焼きうどん
暖かく超おいしそうなお二人の山メシ・・・

sansho氏・・・あんパンとコンビニおにぎり
わたくし・・・コンビニおにぎり
めっちゃ冷たい粗食のふたり・・(。・ω・。)
ありがたいことにお二人よりご一緒にどうぞ!!と。
「いえいえいえ・・そんな・・」と言いながらも
積極的に食するふたりでした。
27
ありがたいことにお二人よりご一緒にどうぞ!!と。
「いえいえいえ・・そんな・・」と言いながらも
積極的に食するふたりでした。
staygoldさん 生姜のきいたカレーうどん本当に美味しかったです。ありがとうございました!!
AnnOzさん 美味しいおうどんでした。コーヒーも美味しかったです。ありがとうございました〜。
(^_^)/~
57
staygoldさん 生姜のきいたカレーうどん本当に美味しかったです。ありがとうございました!!
AnnOzさん 美味しいおうどんでした。コーヒーも美味しかったです。ありがとうございました〜。
(^_^)/~
「葛木神社」にお参りして・・
9
「葛木神社」にお参りして・・
「葛城高原ロッジ」
雪は無さそうです。
10
「葛城高原ロッジ」
雪は無さそうです。
「一ノ鳥居」
ここで・・・
4
「一ノ鳥居」
ここで・・・
staygoldさんとお別れしました。
初めての楽しいルートでした。
ありがとうございました!
25
staygoldさんとお別れしました。
初めての楽しいルートでした。
ありがとうございました!
「ちはや園地」キャンプ場の屋根付き炊事棟です。
かまど(500円)と水(無料)があります。
少々の雨でも大丈夫ですね。
4
「ちはや園地」キャンプ場の屋根付き炊事棟です。
かまど(500円)と水(無料)があります。
少々の雨でも大丈夫ですね。
ちはや園地下方の「フクジュソウ」です。
46
ちはや園地下方の「フクジュソウ」です。
金剛山にも春が訪れようとしております。
29
金剛山にも春が訪れようとしております。
「一ノ鳥居」に戻ってきて・・
3
「一ノ鳥居」に戻ってきて・・
ダイトレからサネ尾へ。
3
ダイトレからサネ尾へ。
かなりの急坂です。
私より上のsanshoさん。
9
かなりの急坂です。
私より上のsanshoさん。
私よりしたのAnnOzさん。
4
私よりしたのAnnOzさん。
雪が無いように見えて所々凍ってます。
9
雪が無いように見えて所々凍ってます。
「金剛の水」に戻ってきて・・
3
「金剛の水」に戻ってきて・・
チョコレートタイム。
「sanshoさん バレンタインでもらったやつ?」
「朝から奧さんが持って行き〜!って」
がくっ!(/_・)/
18
チョコレートタイム。
「sanshoさん バレンタインでもらったやつ?」
「朝から奧さんが持って行き〜!って」
がくっ!(/_・)/
水越峠に到着で・・
6
水越峠に到着で・・
無事下山致しました。
楽しかったです〜(^_^)/~
20
無事下山致しました。
楽しかったです〜(^_^)/~

感想

久しぶりにsansho0101さんと金剛山でした。
「金剛の水」でstaygoldさんにお会いしてそこからはずっとご一緒させて頂き
途中・・AnnOzさんという初めまして〜の方もご一緒にモミジ谷ルートを。
氷瀑は期待以上に残ってくれていて良かったです。
その後のルート・・・staygoldさんに連れって頂きましたが・・
モミジ谷にこんなルートがあったんや〜!でした。
急坂で氷の世界でしたが 新鮮でワクワクで楽しい!!ルートでした。
「最後は何処に出るんだろう?」とこれまたワクワクでしたら
なんと・・「鳥の餌場」の下からこんにちわ!でありました。
自分自身もびっくりでしたが・・・
鳥と戯れていた山ガールさん達は おっさん4人も次々出てきてびっくりだったと思います。

staygoldのいつも豪華な山メシ・・・
本日頂く事ができ大変嬉しかったです。美味しかったです。
新しいルート、山メシ ありがとうございました。

AnnOzさん 初めての出逢いでしたが楽しく一日ご一緒させて頂き
ありがとうございました。
食事もコーヒーも美味しかったです。

と、言うことで今回のお山はいつもの金剛山でありましたが
いつもと違う金剛山でありました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3798人

コメント

ありがとうございました♪
ヤンヤンさん こんにちは!

昨日はありがとうございました。
ご一緒していただき、とても楽しかったです。

金剛山もルートがたくさんあるので、未踏のルートを
歩けるのはいいですよね
ご案内できてよかったです。

「山で逢えたら」楽しみにしています

17枚目の写真は、右に行きますよ
2018/2/25 12:54
Re: ありがとうございました♪
staygoldさん、こちらこそ有り難うございました❗
初めてのルートは ハードでスリリングでワクワクでした\(^o^)/
楽しかったですわ〜めっちゃ⤴️⤴️
ルート……ひとりでおさらいしないと…です。😣💦⤵️

レコで拝見してたステイさんの「山めし」…遠慮なく頂いて…美味しかったです。
有り難うございましたm(__)m
2018/2/25 13:22
ご馳走ですね〜
Yanさん sansho0101さん こんちは〜

いいな〜、おいしいもの食べて、未踏の道まで歩けて
一日に2度もおいしい事しましたね〜。
12本アイゼンを積極的に使ってくださいよ!。
2018/2/25 16:28
Re: ご馳走ですね〜
chasseさん・mittiさん こんばわー。

微熱?大丈夫ですか〜?

モミジ谷の初めてのコース 面白かったですわ〜\(^o^)/
鳥の餌場の下からおっさん4人が😞💨😞言うて出てきたらビックリ❗するわなv。

急坂のアイスバーンは6本ではあきませんなぁ。今回も転けてズルズル〜止まりません。
2018/2/25 18:53
ダルビッシュと柳田さ〜ん
こんにちは〜
モミジ谷ギャラリー、木の実の作品達は、何方かの作品なんです(^_^;)
昨年ぐらいからあの場所に現れるようになりました。
私は、タイトルを付けて写真を載せさせてもらってるだけで、作品としては切り株アート専門なんです(駄作ばかりですが)
2018/2/25 16:39
Re: ダルビッシュと柳田さ〜ん
m-kamaさん こんばんわ〜。

あらら〜m-kamaさんの作品じゃなかったんですか?_(^^;)ゞ
でも ナイスタイトルです。

切り株アートの方ですか(^_^)/~~
「がぉ〜さん」右目から涙ながしてたけろ
何があったん?と思いました。
2018/2/25 18:59
豪華な山メシ〜
yanさん、sansho0101さん、こんばんは〜。
思ったよりまだ氷瀑残ってるんですね、よかったっすね。
豪華な山メシ、ゴチになってよかったっすね〜
2018/2/25 21:10
Re: 豪華な山メシ〜
shigeさん こんばんわ〜〜。

少しづつ春めいてきたので氷瀑はもう無理かな?と思ってましたが
十分見応えある形で残ってました〜!(^^)!

今回のお山は途中でお会いしたお二人のおかげで
金剛山未踏のルート・・しかもかなりマニアックなルートで
楽しかったですよ〜〜。
おいしい山メシも戴けました。感謝でした。
2018/2/25 22:21
いいなぁ〜
Yanyan7さん、sansho0101さん、こんばんは〜

餌場直下のあのロープ場...以前に下りで使って自分の身体がロープウェイのようになったことがあります
二度と下りでは使うまいと心に決めました

staygoldさんの山飯もご馳走になって最高でしたね
2018/2/25 21:16
Re: いいなぁ〜
yamaどん 調子はどう〜?

あのルート上から下りたことあるんや?!(ё_ё)
「鳥の餌場」の先なんて全く行けるとこなんて思ってなかったから
あそこに出たときは驚きでしたよ〜。

yamaどんが ロープにぶら下がって落ちていく様が浮かんでます
2018/2/25 22:23
お疲れ様でした〜(^o^)/
Yanyanさん、sansho〜さん、こんばんは〜☆

ワクワク体験にゴチ鍋!
そして再三の下見、計画、お疲れ様でした〜♪

心なごむ餌場に突如オッチャン4人が這い上がってきたらビックリしますわ(笑)
雪やピーナッツ投げられんでよかったですね(^o^)v
2018/2/25 21:38
Re: お疲れ様でした〜(^o^)/
こんばんmo〜〜〜ん。

mo〜さんのコメ・・・
思わず吹き出しましたやん。
ほんま餌場の向こうになにがあるん?
まさかルートが有るなんて思ってないもんね・・・
ほんま 豆投げつけられんで良かったわ〜(^_^)/~

美味しい山メシも戴けて・・
いつもの金剛山で新たな金剛山発見〜!!
いや〜〜楽しかったですわ〜 初めてのルート。
2018/2/25 22:30
モミジ谷のアスレチックコース
Yanあにーこんばんっポン!sansho0101さん、はじめまして。
積雪の中、お疲れ様でした〜 
3年前、僕の記念すべき初レコ、初めてのモミジ谷、訳も分からぬまま、餌場に登ってきました。心臓が破裂しそうでした。
今考えると、平日だったので、餌場に、バードウオッチングギャラリーはいませんでしたが、一人でハァ〜ハァ〜言いながら登り切って、突然山ガールに囲まれたら、きっと心臓は破裂してたでしょう。
氷瀑はそろそろ、終わりかけですが、わくわくルートまた行きたくなりました。
2018/2/25 22:21
Re: モミジ谷のアスレチックコース
kuroonnしゃん こんばっこ〜〜ん。

初めてのモミジ谷で「鳥の餌場にこんにちわ」ルートしたん?!?
それもすごいなぁ〜。

今回は雪と氷の急登で・・・面白かったけろ・・
最後 6〜7人の20歳そこそこの山ガールの戯れるとこに
「はぁ〜はぁ〜」のおっさんがヌ〜〜って出てくるねんで〜〜。
お互い焦るやろ ほんま。
2018/2/25 22:36
鳥の餌場 あるある(^^
Yanyanさん、sansho〜さん、こんばんは
金剛山の氷瀑もまだまだ健在ですね、分岐は左(kamaご夫婦命名)のアスレチックコースを楽しまれましたか。
鳥の餌場へと続く激急坂を汗だくで登りきったあとのあの落差、「あるあるシーンですね」。
シーンとした雰囲気のなか、カメラを構えた女性と目線があって。。。いまも記憶に残ってますけど、新鮮で楽しい一瞬でした。
2018/2/25 23:58
Re: 鳥の餌場 あるある(^^
こんばんpo~n cicsさん。

このコース・・意外と有名なんですね。
皆さん経験済みのようで・・・。
場違いなところへ突如現るおっさん達。

氷瀑は健在でしたね〜。
でも 春めいてきたので時間の問題ですね。
今年は素晴らしい氷瀑が見ることができて良かったです。
2018/2/26 0:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 近畿 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら