記録ID: 1388051 全員に公開 ハイキング関東

川崎市北端の多摩丘陵から横浜市の中心へ!(読売ランド前駅〜あざみ野駅〜綱島駅〜大倉山公園〜菊名駅〜横浜駅〜山下公園〜元町・中華街駅)

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
アクセス
(1)スタート地点(読売ランド前駅)まで
保谷〜明治神宮前〜代々木上原〜成城学園前〜読売ランド前
(2)ゴール(元町中華街駅)から
元町・中華街〜(直通)〜保谷

Sスタート地点(読売ランド前駅)09:5011:00コンビニ休憩11:1011:35あざみ野駅12:10昼食休憩12:3513:00北山田駅13:0514:10綱島駅14:45大倉山駅14:55大倉山記念館15:00大倉山公園梅林15:05大倉山記念館15:2015:30大倉山駅15:45菊名駅15:5016:10妙蓮寺駅16:25白楽駅16:40東白楽駅16:50東神奈川駅17:00神奈川駅17:15横浜駅(中央通路入口)17:45桜木町駅18:10山下公園18:1518:35ゴール地点(元町・中華街駅)G

小田急線の読売ランド前駅が今日のスタート地点。
ここから横浜駅経由、山下公園を目指して歩きます。
疾走する小田急ロマンスカー(読売ランド前〜生田間の踏切で)
同じ場所から新型のロマンスカー
丘陵地帯なのでアップダウンが多い。
階段を上り切ったところから振り返る。
所々、畑がありました。
住宅街の中、川崎市から横浜市へ通じる道路。
読売ランド前駅を出て約1時間弱で、ついに横浜市へ突入。
川崎市(宮前区)と横浜市(青葉区)との市境付近。
田園都市線のあざみ野駅。ここが第1の目標地点。読売ランド前駅から1時間40分(10分の休憩含む)
東名道をくぐる。次の目標は東急東横線の綱島駅。
R246を横切る。すでに正午近い。
R246とのクロス地点から約15分。ここで昼食休憩。
ネギラーメン。麺の硬さと味付けは調整してもらえる。
山田富士。ちょっと気になる地名だ。
付近はわずかながら自然が残されていた。
付近に居住されている方々の散策の場所のようだ。
横浜市営地下鉄の北山田駅。駅周辺の雰囲気は都営大江戸線の光が丘駅(練馬区)に似ていると思った。
北山田駅の隣が東山田駅。
横浜市営地下鉄はまだ乗車したことがない。路線図を眺めていたらかつての”乗り鉄”の血が騒いできたのを何とか抑えた。
前方に第三京浜。
グリーンラインに沿って歩く。
前方に日吉と綱島の分岐。
分岐を、綱島方向へ向かう。東神奈川までまだ9キロもある。
第2の目標地点綱島駅到着。ここから先は、東急東横線に沿って南下する。第3の目標地点は、いよいよ横浜駅。
綱島駅から横浜方面に向かうとすぐに鶴見川。前方は東急東横線の橋梁。
人と車で神経を使って歩いてきたので、こうゆう光景に接するとホッとする。
綱島駅から約30分で大倉山駅。ここで、大倉山公園に寄り道する。
大倉山公園の入口。
大倉山公園の梅林。大勢の人が花見に訪れていた。
規模は小さいが、目を楽しませてくれた。
ピンクと白の競演。
おっと、カメラを構えている人が入ってしまった。
こちらは大倉山記念館広場。人の多い梅林よりもこちらのほうが気持ちが落ち着いた。
大倉山公園から大倉山駅に戻る途中で、プラットホームを見下ろす。公園は結構小高い丘に位置していた。
菊名駅付近の紅梅。
紅梅の横を疾走する横浜線の電車。
菊名駅から妙蓮寺駅に向かう途中の東急東横線の踏切。
妙蓮寺駅。すぐ近くに大きな寺があった。
白楽駅付近は大きな商店街。人が多かった。
六角橋の交差点で。
東白楽駅。遠くに京浜東北線や東海道本線の電車が走るのが見えてきた。
横浜駅まであとわずか。日本橋から30キロ地点。
横浜駅近くの青木橋から横浜駅方向。東海道本線や横須賀線、横浜線、京急線が並んで疾走する光景はなかなか圧巻だ。
ついに横浜駅到着。プラットホームが目の前!スタート地点の読売ランド前駅から休憩込みで7時間20分
横浜駅入口。でもここがゴールではない。もう少し頑張って歩きます。
約30分で桜木町駅。この当たりで日が暮れた。
屋形船とみなとみらい方面の景観。
馬車道駅から日本大通り駅へ。丁度みなとみらい線に沿って歩く。
山下公園に到着、既に夜の帷がすっかりおりていたが、ベイブリッジや氷川丸の夜景がきれいだった。
横浜中心部方面の景観。
船内見物可能とのことだったが、さすがに30キロ歩いてその元気は残っていなかった。
横浜マリンタワー
時々刻々と色が変わるのが幻想的だった。
元町・中華街駅到着。読売ランド前駅から実働7時間40分。保谷駅からだと通算で約12時間。
さあこれで今日のノルマ?は達成!夜の中華街に繰り出す。
至福の時間はあっという間に終了。元町・中華街駅から帰途につく。
特急小手指行き。自宅最寄りまで乗り換えなしの直通だ。
元町・中華街からスタート地点の保谷駅に直通電車で戻る。2回に分けて延べ通算(実働)12時間かけて歩いたところを僅か1時間13分で戻ってきた。
中華街のお土産。長距離ウォークの戦利品?だ。

2/17に保谷駅(自宅最寄り)から川崎市の読売ランド前駅(小田急線)まで歩いたので、今回はその続き。横浜駅を通過し、山下公園経由、元町・中華街駅まで歩いた。30キロ超のロード歩きは流石に堪えたが、自宅から横浜の中心まで赤線が繋がったので満足した。次回は、横浜の瀟洒な街並みを散策しながら三浦半島の付け根、金沢文庫・金沢八景を目指そうと考えているが、奥多摩や奥武蔵の山もそろそろ恋しくなってもきているのだ。花粉飛び交う時期でもあり、悩み多き季節だ。