記録ID: 1388913 全員に公開 ハイキング東海

神石山(湖西連峰)山の選定基準が・・(・・?

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
アクセス
普門寺の駐車場をお借りしました。
境内本堂横の普門寺・神石山自然歩道入口から入り、山頂、普門寺峠を経て周回できます。

Sスタート地点13:3513:40普門寺13:4414:15新所原分岐点14:19神石山14:5015:15普門寺峠15:33ゴール地点G
コース状況/
少し急ですが、よく整備されています。

備考 スニーカーなので足の裏が痛くなった。やはり軽登山靴がおすすめ。

駐車場。奥に仁王門が見えます。
 仁王門。江戸時代の建立。
 さらに奥に進むと鐘楼門。これも江戸時代。紅葉の頃はにぎわうそうです。
 鐘楼門に当たる陽。朝陽だったらもっとメリハリのある写真になるでしょうが、昼過ぎの陽ではねぇ(;´・ω・)
 本堂横の登山口。仏さまにご挨拶をしてから。
 こんな道。
 薬師岩を目指します。
 道が単調でちょっと退屈してきたころに現れた説明板。
大きな岩。
 これが噂の薬師岩。名前の由来はさだかではないそうですが、かなり大きいでしょ。この人、身長152cm。
 新所原への分岐点。左へ行きます。
 山には時々変なものがある。
 そして稜線に出ると、
 すぐ山頂。
 よくわかりませんが、航空向けの灯台ってあるんですね。(';') (毎回、ぜったいこの顔使ってるな、私)
 山頂広々。
 眺望よし。(決めポーズ?)
 あっらー、見晴らしのために切り倒されちゃって・・
 ペコちゃんの袋、開けるのに失敗して、
 苦労してます。あーん、どうしても食べたい。
 ようやく開いた。ε-(´∀`*)ホッ
 上空かなり風吹いてますが、ここは三方を木に囲まれポカポカです。
 さあ。帰りましょう。
 下山は普門寺峠経由で。
 鉄塔のそばを通り、
 ヒトツバを鑑賞しながら、
 普門寺峠到着。この十字路を左へ行きます。
 旧境内へ寄り道。
 古刹の跡らしい雰囲気ですな。
 普門寺境内へ戻ってきました。
境内から見上げた山頂付近。
 仁王様の足。血管浮き出てる。
 そして娘の本当の目的はここ。ブラックサンダー工場直営店。
 入口に置いてある車。隣に顔ハメ看板まであるよ。さすがにやらなかったけど。
 こんなに買っちゃった。(>_<)散財したよー(泣)
 ¥3,000以上買うともらえるチョコ大袋。冷蔵庫の中チョコだらけだよ。

金曜日の夜、娘からメールが来ました。「明日ヒマなら山行こ。豊橋方面の山にして、ついでにブラックサンダーの工場直営店に行きたい。」とのこと。私は「ヒマではありません。午前の用事をすませてからなら行けるけど」と返事。
 どうも娘は直営店だけでも行きたい様子。チョコだけのために何十キロも車を走らせるのもなあと思い、ネットで調べると、直営店は神石山の登山口から車で10分ほど。神石山は往復しても2時間ほど。
 これなら午後からでもミッション完遂できそうじゃん、という経緯で急遽今回の山行(と呼べるほどのものかどうか、はなはだギモン?)となりました。
 しかも帰り道でわざわざ豊橋駅に寄り、駅構内でしか買えない地元の老舗ケーキ屋さんとブラックサンダーとのコラボ、ピレーネという洋菓子まで、ゲット。売り場は改札のすぐ横なのに入場券買わないとお店に入れないんですよ。JRの陰謀?
 ご笑覧くださいm(__)m