記録ID: 1388925 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

イチャンコッペ山

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
天候晴れ一時ガス&小雪
アクセス
北広島から恵庭盤尻経由で1時間

S幌美内展望台08:1108:13イチャンコッペ山登山口10:03八合目10:0410:25イチャンコッペ山11:0211:15八合目11:1612:19イチャンコッペ山登山口12:20ゴール地点G
コース状況/
前日のトレースあるが上部は風で消えていた
その他周辺情報北広島に帰っていつもの温泉「楓楓」

個人装備 モンベルジオラインのTシャツにアクリル混の長袖。山頂からは+フリース

展望台駐車場出発。先行者無し
幌平山を見上げて。空が青い
イチャン手前のピークがはっきりと
昨年3月か4月ホームセンターで500円で買った手袋。暑すぎてテムレスに交換
まだ雲がかかっている風不死岳方面
イチャンコッペ山山頂を指している木も健在
山頂手前のピークを見上げて。雪庇ができている
ガスっている恵庭岳。漁岳は一瞬姿を見せた
紋別岳も今日は晴れたりガスったり
手前のピークから山頂方向。トレースは消えている
山頂(看板なし)到着
記念に1枚
少しの風しかないので大休止
山頂から恵庭岳
休憩中目の前の景色
降りてきて先ほどスライドした単独女性が中腹に
手前ピークから札幌方面
ガスが取れてきた樽前方面
心地よい道
恵庭岳と右に幌平山。幌平山は何人か登って行った
車が増えている
帰って来た。お疲れさまでした

漁岳林道入り口に1台の車。その横に駐車できそうなので10分程除雪。車を入れると見事にはまって、脱出に10分かかりウオーミングアップ終了。
山容も見えないのでイザリーはまた今度。オコタンペゲート付近は多数の車がありスルー。
結局先週と同じとこにやってきて、今日はイチャンコッペ山を目指します。
昨日のトレースがしっかり残っていて快適。手前ピーク付近からはトレースは風で消えていたが5〜15cm程度しか沈まず、快適に誰もいない山頂へ。
昨年12月以来の景色を堪能してきました。スライドしたのは単独女性のみで少々寂しい。
幌平山へは多数の方が登っていました。