記録ID: 1389076 全員に公開 ハイキング東海

びく石と無名峰 笹川八十八石から周回【静岡百山】

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
アクセス
笹川八十八石コースにある笹川集落駐車場を利用させて貰いました。

S笹川集落駐車場08:2709:30びく石10:2010:54笹川峠11:06379mピーク11:0811:18笹川峠11:39笹川集落駐車場G
ルートは手書きです。

笹川集落の駐車場には8時ごろ到着。1番乗りでした。
駐車場にはトイレがあり案内図も。
舗装路を歩き集落を抜けると
コース名物の石を眺めながら進むと
お助けロープがあったりして
菜の花が咲いていました。
コースは竹林を通ったり
植林地を通ったりすると
もうごちゃ混ぜに(^^)
もうそろそろ山頂かな?と思って近づくと
ナント道路があるじゃないですか!
ともあれびく石の山頂に到着。
山頂には山名標識がいくつかあって
ウッドデッキのテーブルも。でも通過して少しだけ進むと
馬の背広場に到着。広場には眺望図があり富士山も見れるみたい。
他にも水道や(先ほど見えた道路はこの広場まで通じていました)
水洗トイレがあり
テーブルがあったので海を眺めながら昼食。
広場からは上大沢方面への指導標がいくつもありそのとおり進むと笹川峠に到着。
峠には石仏と手作りの案内図があり天王山と書かれていたので近くの379mピークのことかと思い行ってみると
あれ?お茶畑に出ちゃった。なのでUターンして少し戻った
こちらが379mのピークでどうやら無名峰みたい(帰宅後調べたら天王山は全然遠かった)
そんな事にはまったく気づかず満足して笹川峠に戻り駐車場方面へ下山。
しっかりとした踏み跡もあってマーキングもたくさんなので安心して進め
廃車が目印の登山口に到着。
駐車場に戻ると車が2台増えていました。

今回も静岡の百山。
右膝の状態と体調がイマイチだったのでお手軽そうなビク石(石谷山)へ。
到着して駐車場の様子をデジカメで撮影しようとしたらメモリーカードがありませんとの表示(T△T)
昨年の夏にもやったのにまたやってしまった(ノДT)アゥゥ
なので今回はすべてガラケーでの写真になります。

膝をいたわりながらのゆったりとしたペースなんだけどやはり体調がイマイチのようで汗がすごくて拭いても拭いても追いつかないくらい。
それでも沢山ある石や変化する植生を見ながら進み山頂に到着。
山頂には案内図がありすぐ先に広場があるようなので山頂を通過してそちらに移動。
こちらは細長い広場になっていて樹木に遮られていないので展望を楽しみながらのんびりと昼食を楽しめました。
下山は笹川峠を経由。笹川峠からはバリルートのようだけどしっかりとした踏み跡もありマーキングがとても多かったので安心して歩けました。
今日は曇りだったせいかコースや山頂でも誰1人と出会うことなく静かな山行でした。