記録ID: 1389177 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

湯河原梅林と幕山・南郷山〜午後からハイキングでカメラハイクして来ました。

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
アクセス
「梅の宴」開催期間中は湯河原駅から幕山公園まで臨時急行バスが運行されています。詳細は箱根登山バス蠹魏聾怯超判蠅悗問い合わせください。

S幕山公園バス停・第1駐車場12:5913:09幕山公園15:0215:34幕山15:3815:46自鑑水分岐15:51自鑑水15:5216:07南郷山16:1417:17鍛冶屋バス停17:45湯河原駅G
コース状況/
一般ハイキングコースなので危険と感じるところはありませんでしたが、幕山から南郷山に向かう途中で伐採作業が行われていましたのでご注意ください。

今日は幕山公園(湯河原梅林)で梅三昧の予定です。
これが今回のお気に入りかな。
背景は幕山になります。
幕岩にはたくさんの方が取り付いていました。
紅梅もなかなかです。
再び幕山背景で1枚!
ここはいろいろな品種が植えられていて結構楽しめます。
接写はなかなか難しい。
紅白梅の競演ですね。
園内最高地点から梅林を見下ろします。満開になったらさぞかし素晴らしい眺めなのでしょうね。
幕山へ登る途中で真鶴半島がよく見えました。
幕山山頂に到着〜
山頂からは真鶴半島が良く見えます。
自鑑水になります。う〜んヌタ場にしか見えない・・・
途中で伐採作業をしていました。土曜日なのにご苦労様です。
南郷山に続く稜線に登り付いた。
南郷山に到着〜
山頂からは海側の眺めがいいです。ちょうど飛行機が通過しています。
山頂から少し下ると真鶴半島がよく見えます。
背丈を越える笹が道の両側に現れてきました。こういった風景は箱根ですね。
一旦林道に出ます。
ここから登山道に復帰しますが、この先はゴルフ場の脇を進みます。
農道を下って行くと湯河原の街が見えてきます。
みかん畑にはまだ結構残っていますね。収穫前かしら?
五郎神社まで下りてきました。ちょうどバスが行ったばかりなので駅まで歩くことにしました!
湯河原駅に到着してゴールです。お疲れ様でした。

by tralog

天気がいいので山に行きたいが、さてどこに行こうかしら?
前日までに結局どこに行くか決められず、当日朝起きてからもぐずぐずしているうちにあっという間に昼前になっていました。ならば今日はカメラをぶら下げてカメラハイクでのんびりしようととりあえず家をでました。カメラハイクなら花だよな〜ということで思いつきで湯河原梅林に向かいました。

湯河原駅から幕山公園まで臨時の急行バスが運行されていて利用しました。幕山公園はこの時期入園料が必要ですのでご注意ください。(入園料は200円でした)

湯河原梅林はまだ五分咲きということでしたが、いろいろな品種の梅が植えられていてそれぞれ開花時期が違うようです。満開に近いものがあったり、まだこれからという木もありました。来週辺りが見頃なのかもしれません。今年はだいぶ遅いようですね。

梅林で十分堪能してから幕山に向かいました。登山道はよく整備されていて登りやすかったです。登り付いた幕山山頂からは真鶴半島方面の展望がよかったです。

幕山からは時間的にぎりぎりだったのですが、南郷山に向かいました。途中伐採作業している箇所がありましたので通過にはご注意ください。

自鑑水は思っていたものと違って大きな水溜りといった感じでした。植林帯の中にあるのでちょっと陰気な感じがしますが、ここに水が湧いている(溜まっている)こと自体ちょっと不思議な感じがします。

南郷山は海側の展望が良くて雰囲気は幕山よりもこちらのほうがいいですね。
山頂から少し下ると真鶴半島が良く見えます。

南郷山からの下りは一旦林道に出てから登山道に復帰しますが、すぐにゴルフ場の脇を下るようになりますのでちょっと興ざめします。ゴルフ場を過ぎて農道に出れば後は舗装路を下るようになります。急な農道を我慢して下って行けば鍛冶屋(五郎神社)のバス停に到着です。ちょうどバスが行ったばかりで30分ほどの待ち時間がありましたので湯河原駅まで歩くことにしました。
最後は湯河原駅に到着してゴールです。お疲れ様でした。

今回はかなり遅いスタートでハイキングとしてはちょっと物足りないところはありましたが、梅林を十分楽しめたので満足です。幕山公園も思っていたよりも混雑していなかったのでよかったです。湯河原梅林はこれから見頃を迎えますのでお勧めですよ。