ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1389275
全員に公開
ゲレンデ滑走
磐梯・吾妻・安達太良

星野リゾート 猫魔スキー場2017~18シーズン4・5

2018年02月24日(土) 〜 2018年02月25日(日)
 - 拍手
天候 24日:晴れのち雪(吹雪、気温は氷点下10度近く。寒い)

25日:晴れ時々雪(気温は氷点下3度以下)
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
両日とも9時ごろに到着した。いつもの通りICカードを提示して駐車料金は無料になった。

24日は裏磐梯へ行く道は、完全な圧雪道路でした。(スタッドレスでも滑ります。車間は開けて走りましょう。気持ちが焦るのはわかりますが、煽らないであげてください。)
25日は喜多方方面より裏磐梯へきましたが、ラビスパのあたりから圧雪路でした。湖畔を回るあたりが結構曲がり込んでいます。。。早朝は特に気をつけて。時にナビを見ながら、この先きついなと思ったら、速度を落としましょうね。。。

※雪道の運転の慣れていない人へ、ある程度、車間距離が空いていたら、直線でブレーキでもゆっくり踏んでみるとブレーキの効かなさと、滑り具合がわかります。止まると再発進が難しかったりもします。特に登り坂は難しいです。煽られて避ける場合でも、とまるところに気をつけて。。。
コース状況/
危険箇所等
24日・25日ともに雪自体は軽いし、柔らかいので、ほとんど引っかからないので、滑りやすい。スピードは実は出にくく、コントロールもしやすい。デビルの上の方の新雪地帯も基本は圧雪していないけど、そんなに重くない。どんどんスキーを横に回しても、あまり困らないのは、パウダーだからだろうか。。。
その他周辺情報 猫魔の湯:通常タオル、バスタオル利用で1200円です。実は近くのセブンイレブンで600円になるクーポンを、貰えるがその場合タオルなどは持ち込みになる。この温泉はタオルに色が付くのでタオル持ち込む方は気をつけてね。場所はわかりにくいけど、星野リゾートの五色の森の方で、猫魔離宮ではありません。

喜多方の宿 あづま旅館:喜多方の街の真ん中にある旅館ですが、値段はリーズナブルだけど、部屋はしっかりと改装されたんだと思います。共同のお風呂もありますし、部屋は板の間でベットがありました。机、照明、大きなTVもありましたよ。。。
到着した時は天気良かったんです。
1
到着した時は天気良かったんです。
とりあえずこんな感じ。
とりあえずこんな感じ。
デビル1へ。
雪が降ってきました。
雪が降ってきました。
ランチに、チャーシューメンを食べる。
1
ランチに、チャーシューメンを食べる。
帰る前には、吹雪。
1
帰る前には、吹雪。
次の日、いい感じ。
1
次の日、いい感じ。
今日は、ガシガシすべる。
1
今日は、ガシガシすべる。
一番上に来た。ここから、新雪エリアなので、頑張っておりました。
1
一番上に来た。ここから、新雪エリアなので、頑張っておりました。
今日は、ここが丁度いい感じでした。
今日は、ここが丁度いい感じでした。
何時ものスキーボード。影八甲田です。殆ど使ってる人と出会わないですが、いい板です。安定感があるのと、少しなら後傾になってもリカバリー出来る感じ。スキーボードにしては硬くしっかりして居ますので、スピードを出しても、あまり怖くは有りません。
何時ものスキーボード。影八甲田です。殆ど使ってる人と出会わないですが、いい板です。安定感があるのと、少しなら後傾になってもリカバリー出来る感じ。スキーボードにしては硬くしっかりして居ますので、スピードを出しても、あまり怖くは有りません。

感想

二日ともに猫魔でスキーボードを楽しみました。。。
1日目は、ものすごい雪で前も見えないこともあり、2時ごろに切り上げました。
二日目は、天気はいいのですが、私がやはり疲れてましたね。。。12時半に上がりました。。。(短いですね。。。おじさんには十分だったような)

一人で滑るとついつい、ゆっくりした感じになりません。。。リフトに乗っては、滑りおり、また乗っては下り。。。リフトが休憩に。。。昨日も、今日も雪はコンディションはいいです。。。カービングで滑っても、ズラしても、ほとんど抵抗感がなく滑れました。。。滑りやすいです。。。

前回と違ってデビル3のジャンプ台は、皆さん相当に苦労されているようです。。。
私は素人なんでなんともですけど、多分トップ部分が長すぎるんではないかな??
と思うんですが、どうでしょう?
ほとんどの方がスピードチェックをしたら、飛ぶ距離が出ず、トップに落ちてしまいます。。。トップはもちろん平坦なんで、そこに落ちるとバンっていう衝撃音がなります。ひどい場合には転倒します。。。それはレベル3でも、レベル2のジャンプ台でもそうで、レベル2で3mも飛べる人はそうそういません。ほとんどの方がトップに落ちてしまします。。。その辺は、作る方の感覚なんだろうし、なんとも飛ぶ側からすると、難しいですが。。。そのわりにはスピード調整が必要ですと書かれていたりしますが、実際はもっと上からスピードに乗っていかないと飛べないように思うんですが。。。私が下手なだけでしょうか?

まあ、前回こけて痛い目のあっていますので、今回はレベル2も飛びませんでした。。。先々週のジャップ失敗で転倒の影響はまだ残っていますので。。。
でまあその分ボックスを頑張って見ましたが、難しいですね。。。横で予行演習をして見てうまくなってみて、乗ってみるんですが。。。こけたり、途中で落ちたり。。。よこに向くところまでいきませんね。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:273人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら