また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1389542 全員に公開 山滑走札幌近郊

朝里岳

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
メンバー
天候曇り時々雪
アクセス
利用交通機関
ケーブルカー等
札幌国際8より
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間56分
休憩
0分
合計
3時間56分
S札幌国際スキー場・スカイキャビン8山頂駅10:2914:25ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
良好。スノーモービルが途中新雪を荒らしてたけど滑る斜面にはいなかった。
その他周辺情報藤の屋さんでスープカレー
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図 [pdf]

感想/記録
by kaz_G

今季初めて朝里岳に訪れたのに数えてみたら6回目になる。
シーズン初めからコンディションの悪い日に当たってない。人はいないし雪のコンディションはイイし街から近いしで、本当にいいエリアだな。札幌の人はズルいです(笑)

歩き始めるとすぐ高々と鳴り響くスノーモービルのエンジン音。どうやら大量のモービルが入り込んでるみたい。稜線を見上げると何台ものモービルが駆け上がっていた。静かな山がけたたましいアクセル音で喧騒の様相。前半部にはたくさんのキャタピラの跡があって新雪は踏み荒らされていた。どうやら北斜面入口付近で大量に集まって集会?なことをしていたようだ。なんとなくスキーヤーと棲み分けされてると思ってたけど、同行者に聞くと割と多いとのこと。

いつもの東斜面まで歩く最中はなかなかの強風に晒された。ルート取りがなかなかうまくいったようで、あまり時間もかからず目的地到着。
サクッと準備して200mくらい落とす。上部は少し叩かれてたけど上々の雪質。登り返してGTR?で300mくらい気持ちよく落としたら最後に誤解放してコケた。今季2回目かな。
最後も登り返して北斜面尾根沿いナメながらパフパフの雪を堪能。ブロードへ戻って無事下山。楽しい方々とご一緒させてもらっていい一日になりました。
訪問者数:201人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ