記録ID: 1389741 全員に公開 アイスクライミング日光・那須・筑波

奥鬼怒温泉郷アイス

日程 2018年02月26日(月) [日帰り]
天候
アクセス
女夫渕温泉駐車場から、八丁の湯か加仁湯宿泊者は送迎バスあり。徒歩だと奥鬼怒遊歩道経由で約2時間。カッタテの滝より上はトレース無いことも。

Sスタート地点08:3908:50加仁湯08:5309:13日光澤温泉09:31ノシ滝09:3310:03ヒナタオソロシの滝展望台10:1610:49オロオソロシの滝10:5811:12ヒナタオソロシの滝展望台11:1511:38ノシ滝12:5413:22日光澤温泉13:2313:31加仁湯13:3213:40八丁の湯G
コース状況/
積雪1メートル。奥鬼怒遊歩道は橋を右岸に渡ったあとしばらく不明瞭だったものの、尾根に出てからヒナタオソロシの滝展望台まではトレースあり。
その他周辺情報八丁の湯、加仁湯は日帰り入浴可。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) 地図(地形図) トポ コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ナイフ カメラ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング セルフビレイランヤード ギアスリング アイスアックス アイススクリュー
備考 ◯ ATC-Pilot

日光澤温泉裏の橋渡り少し進み、丸沼への分岐の手前の滝。これが地形図で見たノシ滝?
見えている氷で15メートルくらい。下に積もっている雪を踏み抜いて落ちて+1メートル。登り切るとノートレースの雪原で嬉しい。
抜け口右側は雪を払うと岩で、思い切りアックスを打ち込んで曲げちゃった。
左は水流の上に氷のカーテンがかかっているようで打つときはそっと。
左の下部は、時々上から雪が落ちてきます。
左の下部は、時々上から雪が落ちてきます。
ヒナタオソロシの滝展望台より。
何本か流れの筋が見えているので、これらの総称が「ヒナタオソロシの滝」なのかな〜。

分岐から丸沼方面に橋を渡ってからが雪の状態が悪く、ツボ足では苦労した。夏道でも整備が良くなくて分かり難いそうだ。尾根に上がってから展望台までは快調。その先は再び踏み抜きとの格闘。
オロオソロシの滝上部と思われるところで凍っていないことを確認して引き返す。
昼食をのんびりし過ぎ、クライミングは一本だけ。バスに間に合うように大急ぎで下山。