記録ID: 1392180 全員に公開 ハイキング近畿

天候
アクセス
追入神社付近空き地

Sスタート地点08:5709:45金山09:5811:21ゴール地点G
コース状況/
特に危険なところはありません。
その他周辺情報カフェ白椿

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

セツブンソウが咲いたというので、金山へ。
追入神社横のスペースに駐車。あれ?他にも空き地があった。ここはひょっとして民家の敷地?ごめんなさ〜い
登山口。愛宕山と書かれてます。
光秀のお城だそうです。
林の中を登って行きます。
ほどなく鐘撞堂。
鳥居があります。柵を開けて入ります。
シジュウカラちゃん
素早くて苦労した。
滝跡とありますが、寄らずに山頂へ。
広場がありました。トイレは使用可能かどうか未調査。
馬場跡。結構狭い場所ですよ
山頂に寄ってみます。
見晴らしいいです。
黒頭峰と夏栗山。
ネーミングがなんとなくいいですね。以前に登ったときはヒカゲツツジがきれいでした。
鬼の架け橋。山頂からも来れたことを忘れていた。無駄なルート取りをしてしまった。
分岐まで戻って大乗寺方面に下ります。
奥のゲートから出てきました。ここのトイレも未確認。
ぽかぽかのんびりです。
大乗寺の立派な山門。
そして節分草自生地。セリバオウレン、今年お初。
結構満開状態です。
天然記念物のモミを仰ぎ見る
車で移動して青垣の森のセツブンソウ自生地へ。
明日3月4日はセツブンソウ祭りがあるらしく、旗がたってました。明日は篠山マラソンもあるので、交通規制があるらしい。
ここも結構咲いてますよ。追手神社のセツブンソウより小ぶりな気がする。

春がやってきました。セツブンソウの季節は毎年来る金山。
今日も満開で迎えてくれましたよ。
登山道の方は誰もいない。鳥のさえずりに囲まれて静かな山歩きでした。
セツブンソウ自生地は追手神社の近くにあります。アズマイチゲなどはまだつぼみでした。
青垣にあるセツブンソウ自生地にも寄ってみました。追手神社のセツブンソウは日陰の斜面に咲いてますが、ここは平らな日当たりの良い場所に咲いてます。日が当たりすぎて、かえって色が目立たなくなってます。どちらも満開状態でした。