記録ID: 1392218 全員に公開 山滑走妙高・戸隠・雨飾

鍋倉山バックカントリー

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候ドピーカン
アクセス
道の駅ふるさと豊田で集合し、車で登山口の臨時駐車場へ。
登って滑り降りてログを切るのを忘れたので「道の駅ふるさと豊田」まで記録があります、、、><

Sスタート地点07:5212:04鍋倉山12:4213:30ゴール地点13:4514:41集合場所(道の駅ふるさと豊田)G
コース状況/
朝は氷点下だったので雪はしまっていたけれど日が高くなるとグサグサに。

個人装備 スノーボード 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 日よけ帽子 ザック ビーコン スコップ ゾンデ ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック
備考 まさかの、、、スノーシューを忘れた!持ち物点検はぬかりなく!
この天気で、ハイドレーションのドリンク(クエン酸水)1Lでは足りなかった。ゼリードリンクとサーモス500に紅茶を持って行ったので助かった。

スノーシュー無しで、、、借りたクランポンをスノーボードブーツに直接付けてもらいハイクしてます♪
天気はサイコー。けどズブズブ、、、
スノーシューさえあればもっと、、、(泣)
ここら辺で見かねた王子様(笑)が装備のシャベルの柄を足に付けてくれました。
ほら。見たことないでしょ!こんなスノーシュー(自爆)
両足で4本のシャベルのシャフトを使っています、、、
、、、なんと!沈まない♪♪
すごーーい
雪が緩んできたけど、沈まない♪♪
山頂ーーーーーー
私の板を背負ってくれてる店長ーーーーー(感涙)
日本海が見えるーーー
いろんな山が見えるーーーー
さて、滑ります♪
。。。ここで第二の事件が発生してるのですが。。。
ほぼほぼ滑り降りて気がついた。。。
なんと、スノーボードの前足のセッティングがめちゃくちゃでした(爆)40度って、、、アルペンかよ>< よくこれで滑ってこられました。

スノーボードショップ「シュナイダー」の店長引率いる常連さんのグループでなべくらBC行ってきました(^^)
しかーし、、、やらかしました、、、スノーシューを忘れました!
うっかりさんと言うより、ボケたか!!
同行の皆さんの優しさでスノーボードブーツにクランポンやシャベルの柄をタイラップやスキーバンドでくくり付け、見たことのないスノーシューの出来上がり♪これがまた素晴らしく沈まない(笑)しかーし歩きにくいこと、、、見かねた店長が私のMOSS板を背負ってくれました(感涙)店長が白馬の騎士に見えました(LOVE)
やっとの思いで山頂着。滑るぞー!っと飛び出すもしょっぱなからすっ転び、何かが変?変?と疑いながらほぼほぼ滑り降りたところでバインディングの角度が滅茶苦茶だと気がつきました、、、とほほ。よくこんなんで滑り降りられたな、、、
とにかく無事でよかったです。皆さんお騒がせしてすみませんでした。
そして特に店長、ありがとうございました!!