記録ID: 1392255 全員に公開 山滑走大雪山

温泉山(糠平温泉スキー場)

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
道路通行止めゲート前に駐車

08:10 通行止めゲート前からスタート
10:25 最終地点(第三高速リフト降り場)
10:45 滑降開始
11:20 ゴール
コース状況/
糠平温泉スキー場の第2〜3高速リフトは営業していません
その他周辺情報しほろ温泉「プラザ緑風」で入浴(500円,モール温泉です,サウナ・露天風呂あり)

通行止めゲート前からスタート(積雪が多い!)
圧雪されたバーンの歩きは楽だね
中央が温泉山の山頂です
振り返ると糠平湖
第三高速リフト下を登る
最終地点の第三高速リフト降り場
オープン斜面へGo!
スキーが浮いて,滑りも楽しめた
前方にクマネシリ岳
今日のトラックログ(赤:登り,青:下り)

3月1〜2日と十勝にも大量の降雪があり,今朝の時点で日勝・狩勝・野塚・三国のどの峠もまだ通行止めが続いている。今日は風が強いものの,十勝の天気は晴れなので,どこか行ける所はないかと考えたら,糠平の温泉山がヒットした。

積雪は多く,通行止めの道路を歩いてみたら脛ラッセル。途中からスキー場の圧雪コースを歩き,第一高速リフトから先は営業していないので,足首くらいのパック雪ラッセルとなった。

帰りの滑りの方は,上部オープン斜面がパック雪で難儀すると思ったのだが, スキーが浮いてくれて割とスムーズに滑りを楽しめた。
第一高速リフトからの圧雪斜面も,風で吹き溜まった雪が覆っていたので,あまり硬くなくて良かった。

家でウダウダしているよりは,脚力トレーニングにもなったし,良かったかな。

行動時間: 3時間10分 (登り 2時間15分,下り 35分)