記録ID: 1392440 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳スノーシューハイク

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
 tyu-ta(CL)
 keizap(SL)
, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:2409:45縞枯山荘09:4609:51雨池峠09:5210:07雨池峠方面分岐10:22雨池分岐10:31雨池11:2411:33雨池分岐11:53雨池峠方面分岐11:5412:19雨池峠12:26縞枯山荘12:46北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅12:5913:00ゴール地点G

ピラタス蓼科RW。天気も良くて沢山の人で賑わっていました。
おはようございます。今日は嫁さんも一緒のスノーハイク、のんびりゆる〜く行ってみます。
青空全開!
今日はスノーシューハイクを楽しみます。嫁さんのはスキー場でレンタルしました。
多くの方が北横岳方面へと歩いて行きますが
我が家は雨池方面へゆるりと(笑
縞枯山荘の風車?が勢い良く回っていました。
雨池へむかいます。ピークは目指しません(笑
分岐からは下りです。
ヒップソリに丁度良い斜面。息子はもちろん滑走、オヤジはその後トレースを直しますw
浅間山が美しい♪
これぞ八ヶ岳ブルーですな^ ^
下り終えると林道歩き。
シューを履いてヨーイドン!圧倒的に息子の方が速かった(笑
雨池に到着。うーん、開放的〜
親子仲良くツーショット。もう身長はあまり変わりませんね(^^;
仲睦まじく戯れております^ ^
大雪面に青空、最高だ〜!
のんびりランチにしましょう。
目標達成、帰ります。
帰りの林道ではスノーモービルの集団が。乗せてって〜
八ヶ岳ブルーをもう一度(^^;
こんな光景を見るのも最後かなw
行きが下りなら帰りは登り。嫁さんガンバ!
縞枯山荘まで戻ってきました。今回は立ち寄らずスルーですw
歩き足りない息子、好き勝手に歩き回ってました(笑
南八ヶ岳も良い天気。雪少ないねww
帰りのRWから南アルプスを。北も南も中央も良く見えました。ほんと登山日和ってやつでした^^

by tyu-ta

もう無いと思っていたファミリーハイク(笑)に北八ヶ岳は雨池へと行ってきました。

山嫌いの嫁さんですが、息子の小学校卒業前に思い出作りにと一緒に歩く事になりました。そんな嫁さんの心意気をかって、ピークハントはせずにただのんびりと歩ける場所は?と、思いついたのが雨池までのピストンハイクでした。
若干風は強かったものの、ほぼ樹林帯歩きだったし、高低差もないコース。それなりの高所で雪もそこそこにあり、思いのほか楽しいスノーハイクとなりました。天気にも恵まれ、嫁さんも息子も終始笑顔で歩けたので良かったです^^

春から中学生になる息子。こうして家族で山を歩けるのも、もしかしてこれが最後かな?卒業前に良い思い出となった一日でした。