記録ID: 1392890 全員に公開 ハイキング丹沢

高松山&シダンゴ山 はなじょろ道使って寄から反時計回りで周回

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
みやま運動広場駐車場を利用

S宇津茂の大きなしだれ桜06:2006:28茶畑06:33猪防護柵(2)06:44宮地山06:4808:05ヒネゴ沢乗越08:0708:19高松山08:5109:03ヒネゴ沢乗越09:12西ヶ尾09:17フトウ山09:41桜丸10:03ダルマ沢ノ頭(八郎丸)10:30シダンゴ山10:5311:10水場11:19猪防護柵(1)11:2011:24トイレ11:2511:33宇津茂の大きなしだれ桜11:34ゴール地点G
コース状況/
よく整備された道で危険なところはありませんでした。宮地山を下りて虫沢橋を渡るまでは自分が向かう方面の標識がなく、わかりにくいのでみんなの足跡を確認しながら歩きました。
その他周辺情報山北駅そばにある、さくらの湯を利用しました。天然温泉ではないようですが狭いながらも露天もあります。料金は400円/2hでお財布にやさしい料金設定です。

みやま運動広場の駐車場を利用させてもらいました。まずは宮地山へ向けて出発します。
ここで車道を離れ山道に入っていきます。標識がたってます。
背後からレーザービームが飛んできました。天気は上々でテンションあがります。
猪防護柵があります。ここは紐でしばるタイプのものでした。通った後はしっかり閉めます。
所々に標識があって道迷いの心配はありません。
シダンゴ山と宮地山を結ぶ稜線に飛び出しました。
宮地山到着です。展望はいまいちです。
宮地山を早々に撤収して田代向方面へ下っていきます。
車道にでました。
はなじょろ道へ向かいますが、はなじょろ道を示す標識はこの辺りにはありません。みんなの足跡を確認しながら歩きました。
ここの交差路は右へ折れます。
左奥が高松山かな?
虫沢橋を渡ります。
橋を渡ったところに「はなじょろ道」を示す標識がありました。
虫沢川沿いをのんびり歩いていきますが、舗装路歩きにだんだん疲れてきました。
はなじょろ道とは花嫁の道だったのか!
舗装路を歩き飽きてきた頃、ようやく山道入口に到着。鐘を鳴らして花嫁道に入っていきます。
ヤマビル注意。さすがにこの時期は心配ないですね。
ここだけ左側が落ちていますが、普通に注意して歩けば問題ありません。ロープがはってありました。
はなじょろ道は歩きやすい道が続きます。
左手に大きな山が見えてきました。あれが高松山かな?
炭焼き窯跡がありました。昭和30年代まで行われていたそうです。
ヒネゴ沢乗越に到着です。ここから高松山をピストンします。
ヒネゴ沢乗越から20分ほどで高松山に到着!素晴らしい展望です。
真っ先に目に飛び込んできたのは、やはり富士山!
箱根の山々も綺麗に見えています。右の尖ったピークの金時山がカッコいい。
愛鷹山!左のピーク位牌山は未踏なのでいつか行きたいな。
相模湾方面は霞んでいました。
山頂は広くて快適ですが、丹沢の主役方面は見えません。
金時山から富士山。ベンチもいくつかあります。
高松山を出発。西ヶ尾はいつの間にか通過しちゃってました。その先の大きな鉄塔。川沿いの道から見えていてものかな。
鉄塔から5分程のところ。写真ではわかりにくいですが、壁のような登りです。今日のコースで一番きつかった。
左手にちらちら見えているのは日影山???
秦野峠方面と別れてシダンゴ山方面へ向かいます。
木段登場!やっぱりきっついです。
ダルマ沢の頭に到着。こっちの方がシダンゴ山より高いんですね。
シダンゴ山が見えました。
鉄階段で急激に下って車道を突っ切ります。
シダンゴ山への最後の登りにかかります。
分岐はどこへ行っても男坂を選択!なので今回も男坂を歩きます。
雰囲気のいい低木の間を抜けると
シダンゴ山に到着です。後ろに見えている伊勢沢ノ頭から雨山方面の稜線が魅力的です。
奥に見えているのが蛭ヶ岳でしょうか。アルペン的な雰囲気があります。右は鍋割?
大山、三ノ塔方面。
木でよく見えませんが鍋割から塔ノ岳方面かな?
シダンゴ山からの下りは幅の広い歩きやすい道が続きます。
こっちにも猪防護柵がありました。
最後は舗装路で駐車場に戻ります。穏やかで温かく春を感じました。
椿がきれいに咲いてました。
花のアップ。
この橋を渡れば駐車場です。
駐車場に到着。お疲れ様でした。
山北駅のさくらの湯に立ち寄りました。

花粉が本格的に飛び始めているところですが、3月1回目は丹沢の高松山へ行って来ました。コースを検討するために皆さんのレコを見ていたら、「はなじょろ道」という道があることを知りました。2010年の山と高原地図には載っていない道ですが、何とも気になる名前なので、その道を歩くコースで、シダンゴ山とセットで登ってきました。
その「はなじょろ道」ですが、元々は隣村から花嫁が嫁入りするために通った道だとか。荒れ果てていたその道を虫沢古道を守る会の方たちが21年に整備されたとのことです。当時の嫁入りってどんな感じだったのかなーなどと想像しながら歩かせていただきました。
高松山は北西から南方面の展望が素晴らしく、富士山や箱根の山々を楽しむことができました。高松山からシダンゴ山間は木々に囲まれた展望のない地味な感じの道でしたが、予想以上にアップダウンがあり歩きごたえのある道でした。シダンゴ山が近づくにつれて、人が多くなり、シダンゴ山頂は入れ替わり立ち替わりという感じで、皆さん丹沢の山々の展望を楽しんでいました。
最近温かい日が続いているせいか、雪は全くなくなっていました。花粉症なのでくしゃみを連発したり、鼻をかみながらの登山でしたが、日差しが温かく、春をたくさん感じることができた山行でした。