奥秩父

アクセス
コース状況/
【白砂公園】無料
ぐるっと回って30分くらい。カタクリはまだこれから、アズマイチゲが咲き始めています。半僧坊と呼ばれる岩場から、旧吉田町市街地方面が見渡せます。花は岩場の北東斜面に咲くので、日が差す午前中に行くといいでしょう。
【堂上のセツブンソウ自生地】300円也
セツブンソウは見頃、奥の方にザゼンソウもあります。一面に花が咲く場所ですが、歩き回るだけなら10分と掛かりません。北斜面ですが東西が開けているので、夕方まで日が差します。四阿屋山とセットで歩く人が多いです。(目の前にバス停あり)
【ムクゲ自然公園】500円也
秩父紅が売りの私設公園ですが、普通の福寿草や蝋梅など、その他の花も咲きます。蓑山の中腹で高低差が結構あり、上のほうまで歩くと1時間くらい掛かりますが、宝登山から破風山、両神山まで見渡せます。夕暮れどきまで日が差すので、山旅の帰りに立ち寄るといいでしょう。
その他周辺情報 ぬるぬるで特徴のある梵天の湯がオススメです。寄居方面へ戻るなら、ムクゲ自然公園からすぐなので、便利です。
【白砂公園】旧吉田町にあるカタクリの里、メインのカタクリはまだ芽吹きですが、アズマイチゲが咲き始めています
【白砂公園】誰もいない自生地でしばし花と対話
【白砂公園】かわいらいしいですなぁ
【白砂公園】見晴らしのいい半僧坊にある文久年間の地蔵さま
【白砂公園】半僧坊から武甲山
【白砂公園】吉田の町が見下ろせます
【白砂公園】ステップの切ってある秩父らしい岩場の奥に蓑山
【白砂公園】畑に咲くロウバイ、アオジやヤマガラも飛び交っていました
【道の駅・両神温泉薬師の湯】旧両神村へ移動、道の駅に隣接した地域資源活性センターで手打ち蕎麦を頂きます
【道の駅・両神温泉薬師の湯】ここのお蕎麦は普通に旨いんだよね
【道の駅・両神温泉薬師の湯】毎年楽しみなフキノトウの天ぷら
【堂上のセツブンソウ自生地】車で移動しセツブンソウ自生地
【堂上のセツブンソウ自生地】わんさか咲いています
【堂上のセツブンソウ自生地】うつむきがちな子が多いなか、天を仰ぐ咲き立ての花
【堂上のセツブンソウ自生地】雄しべの青紫色と周りの透き通った黄色いポツポツが美しいです
【堂上のセツブンソウ自生地】青紫色のが開ききっていないのが好きなんだよね
【堂上のセツブンソウ自生地】ムーミンに出てくるニョロニョロみたいな
【堂上のセツブンソウ自生地】奥の方にはザゼンソウもあります
【堂上のセツブンソウ自生地】ちょっと黄色っぽい子
【堂上のセツブンソウ自生地】やっぱり赤褐色がいいかな
【堂上のセツブンソウ自生地】山盛りの花たち
【堂上のセツブンソウ自生地】閑話休題
【堂上のセツブンソウ自生地】やはりセツブンソウ、手前の苔とのコラボがいい感じ
【堂上のセツブンソウ自生地】逆光で玉ボケが映り込みます
【ムクゲ自然公園】再び車で移動し皆野町
【ムクゲ自然公園】ホンモノのおばあさんかと思った
【ムクゲ自然公園】白梅が見頃
【ムクゲ自然公園】ここの定番は秩父紅
【ムクゲ自然公園】アップで
【ムクゲ自然公園】黄色い子もアップ
【ムクゲ自然公園】美しいですなぁ
【ムクゲ自然公園】ついでにオオイヌノフグリもアップで(^^)
【ムクゲ自然公園】マンサクも咲いています
【ムクゲ自然公園】不思議な形の花弁です
【ムクゲ自然公園】秩父紅にミツバチが群がります
【ムクゲ自然公園】普通の黄色いのにも
【ムクゲ自然公園】赤花のマンサクもありますよ
【ムクゲ自然公園】美術館では吊し雛が飾られています
【ムクゲ自然公園】小川和紙で作られたお雛様
【ムクゲ自然公園】カタクリはまだ咲いていないので、精巧な和紙細工で
【ムクゲ自然公園】棟方志功の子孫と思しき方の承諾書付きの釈迦十大弟子図
【ムクゲ自然公園】最近紅葉の名所としてブレイクした破風山、右奥には城峯山
【ムクゲ自然公園】稲穂山古墳、秩父で最古の古墳なんだとか
【ムクゲ自然公園】オブジェの向こうに宝登山
【ムクゲ自然公園】一番上にあるミツマタのところまで行ってみました
【ムクゲ自然公園】あともうちょっとで咲き始めそう
【ムクゲ自然公園】サンシュユももう少し
【ムクゲ自然公園】両神山の雄姿を拝んで今日の一日は終了です

感想

2週続けて花巡りの旅、早春花はあちこちで見頃を迎え、見応えがありました。花スポットはそれぞれ歩いても1時間くらい、ヤマレコに載せるような内容ではないですが、花好きな方も多いと思うので、開花状況等のご確認に活用してください。

まずはカタクリの里がある白砂公園。カタクリには全く早いですが、気の早いアズマイチゲが咲き始めており、沢沿いには鳥たちのさえずりも響き渡ります。静かな北斜面でしばし花と対話し、咲き始めた春の妖精たちと見つめ合いました。

昼食は道の駅両神温泉に隣接した地域資源活性センター、ここで普通に美味しい手打ち蕎麦と、春の味覚フキノトウの天ぷらを頂くのが定番になっています。地域のご婦人たちが供する料理はなかなか本格的で、楽しみの一つとなっています。

食事の後は車で堂上のセツブンソウ自生地へ。一面真っ白な絨毯になったセツブンソウたちを、近づいたり遠巻きに眺めたり、地面すれすれでカメラ構えたりして思う存分満喫します。カメラマンは多いのに、敷地が広いので混んでる気がしません。

最後に向かったのは皆野町にあるムクゲ自然公園、秩父紅がたくさん植えてあり、荒川の対岸にある宝登山や破風山、両神山などの眺望も楽しめます。併設のちいさな美術館では吊し雛や小川和紙の紙細工があり、こちらも満喫できました。

それぞれの花名所は隣接して札所巡りのコースや里山低山があり、欲張らなければ山登りもセットで楽しめます。きっとヤマレコな方々も同じ場所で居合わせていたはずですが、山登りの格好をした人見て、たまには歩かなきゃと反省しました(^_^;)

今回は
yamaonseさん、こんばんは(^o^)
今回はニアミスならず

堂上のセツブンソウ、7日に行く予定です(^o^)
今年は遅れてたけど咲きだしましたね(^o^)
楽しみです(^o^)
2018/3/4 0:25
Re: 今回は
robakunさん、こんばんわ。今日はニアミスならず、どこへお出かけだったのかな。堂上のセツブンソウはまだ蕾のも多かったし、7日は見頃継続中だと思います。セツブンソウが終わるとアズマイチゲが咲く場所なので、当面はいろいろ楽しめそうな気がします。道の駅のお蕎麦は美味しいので、機会があればぜひ(^^)
2018/3/4 0:47
あらら!
yamaonseさん、こんばんは!

ニアミスでしたぁ〜
四阿屋山登って堂上のセツブンソウに行きました
一面のセツブンソウにびっくり〜
あんなに咲いているのね〜
奥の方にザゼンソウもあったの〜?勉強不足でした
急に思い立って行ったので。。。
四阿屋山の福寿草と蝋梅にかなり満足

レコはいつできるか?また見に来てくださ〜い
2018/3/4 21:31
Re: あらら!
konontanさん、こんばんわ!セツブンソウ、いらっしゃっていたんですね。撮影主体だったため、自生地に昼過ぎから2時半頃までいました。きっと、同じ時間帯にいたユーザーさんはたくさんいるだろうな、と思ってましたが、まさかいらっしゃったとは(驚)

四阿屋山は中腹の福寿草園の福寿草と蝋梅、梅は見事だし、花とセットで行くにはいいですね。山頂が狭いのと鎖場があるから、きっと土曜日は渋滞してたかなと思って、自生地で花を愛でる登山服姿の方々を見ていました。レコ楽しみです。次回はザゼンソウもぜひ。
2018/3/5 0:37
おっ!もうこんなに!
yamaonseさん、こんばんは!

堂上のセツブンソウ、13枚目の写真見ると凄い密集度
一気に見頃のようですネ。
今年は行けるかどうか微妙なのでまずは写真で我慢かな?
そして、薬師の湯のそば処。
この蕎麦は美味しいし、季節の天ぷらも旨い!
わんさかてんこ盛りではなく私好みの量と価格に納得
好みはありますが、秩父市内で行列をなす名店と遜色ないですね

春、秩父!
アズマイチゲ、セツブンソウ、秩父紅と総取りのレコでしたね
お疲れさまでした
2018/3/4 23:05
Re: おっ!もうこんなに!
teru-3さん、こんばんわ。セツブンソウ、まだ蕾の株もありましたが、かなりの株が咲き出していました。栃木の自生地も見事ですが、ここほど広範囲に密集はしていないので、見栄えはここが一番ですね。来週末くらいまでは保ちそうに思えるので、機会あればぜひ。

そしてお蕎麦、粗挽きにしたりして他店と差別化で美味しさを醸し出す店もいいですが、ここは普通に美味しいですね。福寿草の天ぷらもいいし、なにげにおこわもモッチリしてて美味しいんです。工作室や家庭科室みたいな部屋との対比も意外感があって○ですね。

もう少しでカタクリが咲き出す頃には、ちょっと標高の高い横瀬の日向山あたりは春の妖精が見頃を迎えつつあるだろうし、もっと花の種類は多くなるはず。里山が賑やかになる春、あと1か月半くらいは、北関東周辺の開花情報から目が離せそうにないです(^^)
2018/3/5 0:45
一日違いでしたか
yamaonseさん、こんばんは。

堂上のセツブンソウ自生地は私と一日違いでしたね。
こんなに沢山節分草が咲いているのを見たのは初めてで
とても感動しました。
ザゼンソウも咲いているとは知りませんでした。
もっと早くレコを見ておけば良かったと悔やみますが
また、来年出かける楽しみができたと前向きに考えます。(笑)

薬師の湯の蕎麦もそんなに美味しいとは知りませんでした。
ふきのとうの天ぷらが無性に食べたくなりました。
2018/3/5 22:45
Re: 一日違いでしたか
エルクさん、こんばんわ。毎年のように行ってる場所でも知らぬこと多し。中腹の福寿草園に古民家があるのは、エルクさんのレコで初めて知りました 同じもの見ていても見てるものは違うように、レコラッシュの同じ場所でも、行った人ごとの似て否なる部分にそれぞれの方の味が出ますね。自分のオススメは、本ルートならセツブンソウ自生地と蕎麦、フキノトウの天ぷらです(^^)ザゼンソウはオマケです(笑)

セツブンソウについては、近県ではここが一番広くて密集度が高いかもしれません。時期が遅いとアズマイチゲも咲くんですよ。関西で凄い密度のカタクリをどなたかのレコで見ましたが、大量の波状攻撃は分かってても されちゃいますね。足利フラワーパークの大藤もそうですが、やるならとことん、というのは正解なのかも。セツブンソウもきっとお世話されてるんでしょうが、やはりここは見応えがありますね。
2018/3/5 23:02
秩父へようこそ!
yamaonseさん、こんばんは。
早春の西秩父をじっくり楽しみましたね。今年は暖かく、花が一気に咲き始めました。花粉も凄いので、なかなかアウトドアできないでいますよ。
両神のお蕎麦は美味しいですね!いつも食べている蕎麦だけど、yamaonseさんの写真だと、更に美味しいそばに見えてしまいます。
2018/4/8 23:04
Re: 秩父へようこそ!
Noromatanukiさん、こんばんわ。毎年恒例になりつつある秩父の早春花巡り、今年もまっさきに楽しんできました。花粉は特に風の強い日は大変ですが、年を重ねたせいか、以前よりも鈍感になってきたような気がします(爆)そろそろ卒業にならないかな・・・

お蕎麦はここの「普通においしい」のが大好きです。フキノトウの天ぷらも年1回、ここでしか食べなくなってしまっています(汗)旧荒川村や両神村は蕎麦がおいしいですよね。やはり水がいいところは蕎麦はうまい典型なのかな。また食べに行きたいな。