記録ID: 1393282 全員に公開 ハイキング中国山地西部

石嶽山

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候
アクセス

Sスタート地点12:2013:28ゴール地点G
12:20 砂防提登山口 → 12:36 乳地蔵 → 12:44 鳥居 → 12:52 山頂 →13:07 下山開始 →13:28 下山

砂防提からの登山口
砂防提を登る階段
沢づたいに登っていく
乳地蔵。云われの書かれた看板は倒木に潰されて読めない。
御神水。何と、こんな山頂近くに湧水が。
石嶽山観音の鳥居
岩の上に立たれている大師像
石嶽山山頂。眺望はない。
山頂付近の展望岩から、石岳山を望む。
山頂付近にもかかわらず沢がある
砂防提に下山

by kota_G

熊野町の霊山として昔から信仰のある石嶽山(かけさん)。山頂付近に身代わり大師で知られる石嶽山観音がある。鎌倉時代に真言宗のお寺として建立されらしく、山頂近くの岩の上に大師の像がある。それにしても、この山は、低山ながら山頂近くまで沢があり水音が林の中に木霊している。観音堂の鳥居横には御神水、何と山頂近くで水が湧いている。もともとお堂の近くで湧いていたとあるので、この湧水とお堂の建立は何か関係があるのだろうか?