富士・御坂

石割山〜大平山

2018年03月03日(土) [日帰り]
hisayoshi39 その他1人

平尾山から石割山登山口に出るルートで分岐を見逃してしまい、かなり降ってしまったため道路を歩き駐車場まで戻しました。途中に、石割神社駐車場+トイレの標識を見ましたが、落ちていた為方向を誤ってしまいました。
アクセス
石割神社駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所はありませが、全体に雪融霜融の泥んこ状態。階段が多いです。
その他周辺情報 下山後は石割の湯が近くにあります。
村外大人800円
石割神社駐車場のすぐ脇の橋を渡ると登山口です。
400段の階段見上げると気が遠くなります。
途中から下を見ても疲れますね。
途中からは所々で富士山を見ることができます。
まだ雪が残っているところもありますが、滑り止めを付ける程ではありません。
青い空と富士山はいいですね!
石段の後は高さのある木階段を登ります。
この途中で滑って泥々になってしまいした。
石割山8合目付近の神社です。
これがご神体の石で名前のごとく見事に割れています・
石の隙間を3回通れば幸運が開けると言われていますが、私の体型では進むことも戻ることもできなくなるので写真だけ!
石割山山頂です。
天気もよく日当たりが良いため泥んこぐちゃぐちゃなので写真をとって次に進みます。平尾山に向けては一度かなり下りますがそこがまたまたドロドロでした。
石割山から下った後は、時々雪やアイスバーンが有りますが慎重に歩けば滑り止め無しで行けます。
こんな気持ちの良い尾根も。
平尾山到着です。
天気がよく暖かいのでここでランチすることにしました。
メスティンで野菜たっぷりラーメンを作ります。
まずは野菜から…。
かなりのボリュームになってしまい、見た目は悪いですが、なかなか美味しかったです。
大平山に向けてスタート!と意気込んでも終わりの見えない降り階段と登り返しにテンション下がります。
大平山近くの開けた場所は山中湖から吹き上げる風が冷たかったです。
大平山到着!
富士山がだいぶ隠れてしまいました。
大平山から石割山方面を振り返ります。
一番高い山が石割山で、その手前が平尾山かな、近くに見えるのは大窪山だと思います。
平尾山からの帰り。山中湖の奥のほうはまだ凍っているようです。
平尾山経由で石割神社駐車場に戻ってきましたが、途中の分岐を見逃し平野近くまで出ての戻りです。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

午前中は空気も澄んでいて綺麗な富士山を近くで見ることができましたが、正午近くになると水蒸気が出てきてしまい隠れてしまいます。なるべく早く来ることをお勧めしますが早い分だけ凍結していますので滑り止めはお忘れなく持ちましょう。
また、このコースはかなり階段の登り降りがあります。
帰りは近くの石割の湯(温泉)で疲れた筋肉を解すことができるのでお勧めです。