記録ID: 1393828 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平樹氷(行きはヨイヨイ、帰りはコワイ、コワイながらも歩かにゃ帰れん)

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候曇り、次第に風強く、午後横殴りの風と雪、そして霰も
アクセス

Sスタート地点09:0809:36大深温泉バス停09:4211:03田代沼11:39藤助森11:49八幡平12:0412:31藤助森12:4513:45大深温泉バス停14:15ゴール地点G

今日の秋田八幡平スキー場
曇り空
リフト降り場
ツアーの方々が先行して行きます
結構たくさん
蒸ノ湯温泉へのバス道がこんなに狭くなってます
蒸ノ湯休憩所もこんなに雪に埋もれてます
道路案内板がこんなにも真近に
5メートルぐらい積もってる?
いざ、改めて出発
アスピーテラインから登山道に入ります
このところの暴風雪と雨で樹氷が落ちてます😢
始めの登りを終えて
ガイコツ💀モンスター
モンスターっぽく見えない?
250番、田代沼辺り
この雪の多さで竹やピンクテープは、かなりやり直ししたそうです
地元鹿角市山岳会の皆様ご苦労様です🙏
おっ!モンスターっぽくなってきた
藤助森あたり
写真家?mamoさん
ミニミニモンスター
mamoさん記念ショット
もうすぐ八幡平頂上
モンスター潜って
もうすぐ八幡平頂上
あれ、ここでホワイトアウトだったかも
ヤッター300番八幡平頂上です
こんなに雪が積もってます
記念写真①
記念写真②
記念写真③
kesenも写真撮るも、mamoさんのカメラSD故障し記録なし
記念写真④
この後、もぐもぐタイムを取り、大変なことに・・・
ホワイトアウト状態を乗り越えて、しばーらくして、漸く写真を撮る気になった 😵😵😵、霰が降ってきて顔に当たって痛いこと😢
スキー場に戻って来ましたが、先が見えません
やはりスキー場もリフト運行中止になってました
こんな感じ

八幡平樹氷ツアーをmamoさんと計画、天くらでは頂上の風が強いようだが行けるとこまで行こうと思ってスタート(なんて、この時は冷静でした😃)

秋田八幡平スキー場のリフト乗車
リフト降り場には、ツアーの方々がたくさん、スキーありスノーシューあり
大深温泉バス停付近の看板が雪で届きそう、最近で最も大雪とか
モンスターはここのところの暴風雪でガイコツ💀状態に
ツアーの方々と行きつ戻りつしながら順調に進む

藤助森過ぎたあたりから、先が見えにくく
頂上がもうすぐということで、先だけを急ぐ(この時は頂上に着くことしか考えてませんでした😢、ツアーのスノーシュー組はここから戻ったとのこと)
我が部隊は頂上制覇に歓喜の声をあげて大満足🙌\(^o^)/
10名ほどのスキー隊が稜雲荘に行くのを見送りました

ところがどっこい、モグモグタイムを取って、帰ろうとしたら、周りは真っ白
ありゃ何じゃいな、ビックリ⁉(気づいても遅し)
これは何が何でも帰るしかない💪、少し下山して、一時逆方向に向かってた(この時のログは乱れっ放し)ので、しばし落ち着いてピンクテープ探しを始める
確認できたピンクテープを起点に次のピンクテープを探し匍匐前進、また探し匍匐前進、途中でGPS取り出して方向確認も、バッテリー🔋低下でダウン、体温であっためながら再起動😢再起動😢
ここでkesenの老眼🤓は役に立たず、ここではmamoさんのレーダーのような🦅目がピンクテープ探しに効力発揮、後ろピンクと前ピンクを2人でそれぞれ別々に確認しながら力強く💪前進
150番近くで、3人の方々がスキー隊を待ってました
1時半頃大深温泉バス停到着、ほっと一安心、安心😌
スキー場への最期の上りのきついこと💦💦
スキー場🎿もリフト運行中止してました
何とかとうちゃこ、ほっと😌と安堵😌

帰りは予定通り後生掛温泉へ♨(スキー割引で400円)
近くで電線が切れて、入館時は停電してたのですが、これがまた電気のない温泉もオツなものでした(入浴中に点灯しましたが、東北電力さんありがとうございます😊)
たっぷり浸かって疲れを癒してから帰還
温泉を出るとスキー隊にいた外人さんが♨️温泉へ浸かりに車車駐車中、少し話したらみんな無事に帰ってきたとのこと。お互いに良かったですね😌
今後は天くらさんを敬って、情報確認することします。反省🐒