記録ID: 1394263 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
国府津駅から御殿場線(Suicaは使用できません)利用。

S新松田駅08:0608:31松田山西平畑公園08:5209:48最明寺史跡公園09:5311:44高松山12:1612:37ビリ堂14:01山北駅14:0214:04ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありませんでしたが、
朽ちて壊れた部分を補強してある橋を歩くときは緊張しました。
その他周辺情報さくらの湯あり。

地酒の酒蔵。同行者の喰いつきは素晴らしいものでした!
今回のお山の一番の楽しみ!
うっすら富士山。
松田山といえばハーブガーデンでしたが・・・
SLのレール横がコースルートでした^^;
こっちを向く鹿さん。
のどかです。明日には一週間が始まるというのに(-.-)
最明寺史跡公園。池の周囲には桜の木がたくさんあります。
最明寺跡の平坦な敷地があり、先には「鐘突堂跡」を示した案内もありました。
郷愁に誘われます^^;
いったいどうやってここまで・・・
大野山をふくめ、この辺りはなだらかに見えたのですが・・・想定街だった(+_+)
男坂、女坂、ここは急でも一気に登ることに意見は一致!
空が近い、山頂も近いはず!
山頂で最初にお迎えしてくれたのは富士山でしたー。
静かに見えますが、強風につき食事をするのもままならず。
お地蔵さま。この辺りに石清水が流れているらしいのですが・・・
ゴールは違い!はず。
大好きな里山の風景。
のどかです。明日から仕事なのに・・・

by asari

1月の【金冠山・達磨山〜女子二人で登る〜】後のお山歩きで、
決行が日曜日ということもあり、低山、近場というキーワードのもと計画しました。

2月は、まだまだ寒さが残っていますが、今日は気温も上がり
松田山では、早い時間にもかかわらず多くの人が一足早い春をそれぞれに楽しんでいたように思います。
滑り台も健在、今では二つのレーンで渋滞もなく滑れるようでした。
松田山で桜を楽しんでからは杉の花粉地獄、山頂近くからは強風、山頂では強風から食べ物を守りながら昼食を摂るという、これまで経験したことのない状況でした。
今回は、松田山から高松山、山北駅というコースルートでしたが、多くの登山者の方が逆ルートだったように感じます。