記録ID: 1394632 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

しんど過ぎる登山コース!楞厳寺から始まる、仏頂山〜高峯山、熾烈な階段コースの道!

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候晴れ、風強し!
アクセス
楞厳寺の前にある駐車場に車を停めました。
登山口は茂木方面にもありますが、今回はパワースポット巡りも兼ねて、こちらにお世話になりました。

台数は結構停められると思います!
苔が群生する、とても厳かな雰囲気のお寺です!

S楞厳寺08:3609:09仏頂山09:2509:57奈良駄峠10:0010:32高峯11:11ハンググライダー飛行台11:1911:46高峯12:15奈良駄峠12:1712:49仏頂山12:5213:14ゴール地点G
コース自体は難しくなく、道も整備されています。

ただ、このコースはとにかく階段が多いです!しかも、階段の長いアップダウンが多いので、とにかくしんどいです!舐めてかかると痛い目にあいます( ̄▽ ̄;)

今まで登った低山コースの中でも、トップクラスに辛かったです!
コース状況/
とにかく階段がキツいです!コース自体はよく整備されており、難しいところはありません。
その他周辺情報茂木 いい里さかがわ館

楞厳寺の駐車場に駐車させていただきました!
まずは荷物を置いたままで、登山前にお参りに向かいましょう!
このお寺は重要文化財に指定されてるらしく、苔も多くて凄く雰囲気が良いです!
階段を登ると、厳かな雰囲気です。
ただ、番犬の鳴き声が凄くうるさかったです^^;
本殿も存在感があります!
しっかりお祈りさせていただきました。
お参りの後は車に戻って準備。

登山口はお寺の目の前にあります!

仏頂山関連の案内板
ここからはしばらく階段が続きます。

...この階段が地獄の始まりでした^^;

その先も、とにかく階段が多いです^^;
長ーい階段を登って、しばらく歩いたら仏頂山山頂に到着!
残念ながら眺望はありませんね!
勝手に茂木方面と思って、ちょっとだけコース間違って戻りましたが、すぐにこっちじゃないって気づいて岩瀬町池亀方面へ向かいます!
最近好物になりつつある岩!
やっとこさ少し尾根道。
今日も記念に石を積みましょう(^^)
疲れたのでベンチで休みましょうか(´∀`)

この登山道は至る所にベンチが設置されています。やはり、キツい登山コースですからね!実際はベンチの半分くらいは朽ちてましたが^^;

おお!
階段のアップダウン激しくてしんどかったけど、ふと顔を上げてみると山肌がキレイです!
こんな所に繭!
風になびいてピロピロしてましたw
分岐が続きます
高峯山方面へ
登りがきつくてヒーヒー言ってましたが、案内板にホッと一息(´∀`)

もうちょっとかな!

あー!
そして、やっとの思いで高峯山山頂に到着!
看板と眺望はありませんでした。

ここで先に山頂に到着していた方々と30分前後の雑談。

ここから先10分くらいの所に、パラグライダーの跡地があるらしく、開けていて景色がいいということを教えていただきました!

お話をした後に早速向かってみます。
そして、やっとの思いで高峯山山頂に到着!
看板と眺望はありませんでした。

ここで先に山頂に到着していた方々と30分前後の雑談。

お話をした後に早速向かってみます。
高峯山山頂から少し歩き、ここを登ると展望が開けていると聞きましたので行ってみます!
ほんまや!
すごく開けている!
でもガスってるのがすごく残念!
ほんまや!
すごく開けている!
でもガスってるのがすごく残念!
見晴らしがいいのでここでお昼にしましょう(^^)

風が強くて大変でしたが、エネルギーをしっかりチャージ!

頑張って戻りましょう!
見晴らしがいいのでここでお昼にしましょう(^^)

風が強くて大変でしたが、エネルギーをしっかりチャージ!

頑張って戻りましょう!
帰りもヒーヒー言いながら階段のアップダウンをクリアしていきました。

途中で3人組みのお姉さま方と遭遇しましたが、やはり階段がしんどかったみたいで、お互いに「このコースキツ過ぎですよね!」って話になりました(>_<)

そして、やっとの思いで、懐かしの仏頂山山頂に到着!

そして、やっとの思いで、懐かしの仏頂山山頂に到着!
ここから楞厳寺までは、まだ1.7kmもあるのか...トホホ
登って来た階段だけど、下りでも長過ぎ( ̄▽ ̄;)
そして、ようやくゴーーール!!

いやー疲れた(>_<)

いやー、階段にやられました。

茂木方面からはそうでもないようですが、茨城の楞厳寺から高峯山まではとにかくキツいです!

所々に自然を楽しみましょう、出会いを大切にしましょう、的な元気ハツラツ爽やか系の看板がありますが、そんなに甘っちょろいコースではありません!

このコースの肝は、とにかく階段のアップダウンを頑張ることです!もし、楞厳寺から登る際は、低山と侮ることなかれ(苦笑)

1つ気になったのは、「たかみね」の表記の仕方が、高峯or高峰かです。案内板も高峯、高峰と、案内板の場所によって違っており、ゴチャゴチャに表記されていました。
個人的には、高峯推しですwまぁ、どっちでもいいのかな!