記録ID: 1394804 全員に公開 アルパインクライミング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山の壁

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
裏磐梯スキー場駐車場へとめ、リフトでアプローチ。リフトは朝八時半から。リフト最終地点までチケット2枚1000円。

S裏磐梯スキー場08:3009:10裏磐梯ゲレンデトップ09:20銅沼14:00天狗岩14:2009:20沼の平G
沼の平07:0014:00磐梯山15:50銅沼16:30ゴール地点
所属している会津山岳会の60周年記念登山シリーズ第?弾で磐梯山へ。パートナーはもちろん、永遠のパートナー、憲ちゃん。
 土曜に火口壁の天狗岩左のリッジを登って沼の平BCへ。ツェルト泊を覚悟していたけど、テントに入れてもらい、夕食朝食とも振る舞ってもらえ、ありがたかったー。懐かしい面々と再会して楽しい宴会で盛り上がる。
 日曜は暑い日差しの中、東壁右稜へ。荒沢ばりのキノコ雪の上り下りを堪能して終了。
コース状況/
火口壁はボロい。東壁右稜は垂直のブッシュとキノコ雪の処理。

リフトでスキー場トップまで。チケット2枚1000円。
朝8:30から。
正面の壁を登ります。壁の基部まで山スキーでアプローチ。山スキーは壁の基部にデポします。
帰り(明日はここを下ってくる予定。)
近づいてきました。正面ピナクルが天狗岩。その左を登ります。
アプローチのルンゼ。
変わったつらら。
こういう所にはイボイノシシが効きます。
1p目終了点。
2p目を憲ちゃんが行く。ボロくて強傾斜。
4p目。天狗岩がすぐそこ。
4p目終了点を振り返る。ションベン滝(イエローフォール)を見に来る人のトレースがすごい。
最終ピッチ(5p目)できっちり稜線へ。
憲ちゃんです。
ワタクシ
2日目朝。今日も良い天気。今回は東壁右稜。
1p終了点から中央ルンゼと左ルンゼを分ける尾根をみる。
1p目のフォロー。
3p目を登りながら2p目終了点を振り返る。ここはピナクルからハングしたキノコ雪をおりてスーパーくーロアールと呼ばれている狭いルンゼに入る。
スーパーくーロアールを詰めあがり、さらに登って3p目終了点から振り返る。
最終ピッチ(5p目)で稜線へ。
下りは山頂からダイレクトに火口壁の右方向の懸垂ポイントへ。
火口壁の下り。もうすぐ、デポ地点です。