記録ID: 1394931 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

北高尾山稜

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:0109:22八王子城山09:2809:30八王子城跡09:3509:55八王子城天守閣跡09:5610:19富士見台10:23杉沢ノ頭(峰ドッケ)10:40高ドッケ10:4110:57板当山11:0111:09板当峠11:16狐塚峠11:56黒ドッケ12:22湯ノ花山12:2312:39大嵐山13:01三本松山13:07関場峠13:52堂所山14:43景信山14:5415:06小下沢分岐15:25景信山登山口15:2915:35小仏バス停G

左の白いお椀は西武ドームか
Wリーダーを先頭に八王子城跡へ登る
富士見台から富士山が見えた
富士見台の看板と一緒に富士山
夕やけ小やけふれあいの道
気持ちの良い山道
ところどころに残雪が
今日もお世話になりました稲荷湯
八王子城の能書き
ノンアルビール

by kenmei

このコースは、堂所山手前で連続する直登がハイライトである。それまでに結構足を使っているので息が上がる。北高尾(南高尾もそうだが)で眺望を期待してはいけない。トレーニングの山と心得よ。「グラフを拡大」をクリックすると、累積標高(上り)が1000辰鯆兇┐襦B領楼飮に愛用しているコースだ。暑くなる前にもう一度来たい。欠点はロングコースなのに道中トイレがない。女性登山者には不親切だ。
 紅一点、Mさんがリーダーで、計画からいろいろご配慮いただいた。Mさんは東京マラソンを完走して1週間しか経っていないのに、体力は男性陣を凌駕していた。お疲れさまでした。
 打ち上げで行った焼肉ソウルのチャプチェは絶品だった。

by negi

前回は2014年5月に登りました。初夏でもあり、とても暑く、きつかったことを記憶しています。今回もアップダウン祭りでした。冬場のトレーニングには最適のコースと思いますが、眺望もなく、トイレもなく、お客さんを案内するのは不向きな山ですね。

by you29

本日はWさんをリーダーに、SLがケンメイさん。低山ながら6時間に及ぶ縦走でした。北高尾山稜は今回で4回目。樹木の中を歩くので曇り日は暗い、頂上に景色がない、長時間なので辛い、とあまり気乗りがしなかったのですが、今回は晴天で山道も明るく、富士見台では真っ白な富士山が出迎えてくれ、楽しい山行となりました。リーダーのWさんの適正な休憩タイムや指示で、無事に下山。八王子の稲荷湯から、反省会は焼肉ソウルと満足な1日でした。皆さん、ありがとうございました。

by YLeaf

北高尾は2回目で、今回もトレーニング目的として選びました。寒すぎず、暑すぎない快晴の中、樹々の間からは青空が楽しめ、富士見台からはきれいな富士山が。眺望は全く期待していなかったので、サプライズプレゼントをもらったような気分でした。
アップダウンの繰り返しで、何回登っても、何回下っても、なかなか堂所山には着きません。トレーニングに適した山だと改めて思いました。暑い日だと、かなり過酷なコースだろうと思います。
リーダーを務めさせていただきましたが、所々、道を間違えそうになってすみません。ベテランの皆様と一緒だったので、安心して先頭を歩くことができました。天気にも恵まれ、大変歩きがいのあるコースを楽しめました。反省会では焼肉をお腹いっぱい食べて大満足。皆様、どうもありがとうございました。