ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1395078
全員に公開
ゲレンデ滑走
磐梯・吾妻・安達太良

星野リゾート アルツ磐梯スノーリゾート2017〜18シーズン4

2018年03月04日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:00
合計
3:20
9:00
200
スタート地点
12:20
ゴール地点
天候 晴れ(気温は氷点下2度から9度くらいまで上昇した)暑く感じました。
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ICカードの提示で駐車場代は無料になりました。

ICカードを持っていると、Webで購入できるので、混雑時でも並ぶ必要がありません。。。(2月の3連休とかは大変なお客様が並んでましたね)

駐車場は第3でしたが、シャトルバスが常に運行されていました。

道は、ほとんど圧雪路はなくサイドに雪が残る状態でしたが、早朝などは溶けた雪が凍ったりしていると思われる。
コース状況/
危険箇所等
朝のうちは滑りやすかったが、徐々にゲレンデは荒れてきたのか?まあ雪自体は柔らかいので、それほど引っかからないが、ところどころで急にスキーが走らなくなります。(ゲレンデの汚れ?それともスキーボード側が汚れているから?)謎でしたが。。。雪は日向はシャバシャバで、日陰はカチカチな感じです。右が日向、左が影だと、滑り方を変えないとダメな感じですよ。。。
その他周辺情報 会津若松ワシントンホテル:ほかのペンションも、旅館も空いていませんでしたので使ったのですが、まあアルツまでは30分くらいでいけますし、そんなに不便はありません。近くにコンビニもあり、飲食店もあります。。。披露宴会場として有名なのかな?たくさんの披露宴帰りの方とエレベーターに乗り合わせました。。。
いい天気。。。
駐車場の混み合い方の割には、ゲレンデは空いていました。。。
駐車場の混み合い方の割には、ゲレンデは空いていました。。。
雪よけをあげようって思うほど、暖かい。。。
雪よけをあげようって思うほど、暖かい。。。
景色はいいのです。。。
景色はいいのです。。。
磐梯山も綺麗に見えています。。。
磐梯山も綺麗に見えています。。。
飯豊山方面???
飯豊山方面???
何か大会が開かれていました。。。
何か大会が開かれていました。。。
ゴンドラ上から。。。
ゴンドラ上から。。。
中央の建物前は、水たまりが大きい。。。出入りが激しく昼に上がる人がいるかと思えば、来る人もいますね。。。
中央の建物前は、水たまりが大きい。。。出入りが激しく昼に上がる人がいるかと思えば、来る人もいますね。。。
早く終わったので会津鶴ヶ城へ。
早く終わったので会津鶴ヶ城へ。
茶室の方で、抹茶をいただきました。
茶室の方で、抹茶をいただきました。

感想

アルツ磐梯へ。。。今日も昨日からのふくらはぎの疲労感が残っている。その状態を引きずったまま、ゲレンデへ向かったが、すぐに疲れてきた。。。

やはり、筋力のなさか?二日目のスキーはたいへんでした。板が走ってしまい、リカバリーでストックがないのを脚力で戻しているんでしょうね。。。脚力がないからスキーの前へ行くのを抑えられないのでしょう。。。すぐに疲れてしまいます。。。

春のスキーは、ワックスが剥がれるのか?あってないのか?減速することも多いようで、なかなか滑ってくれません。。。ただ、スノーボードをガンガンに滑らせている方がいたのは、見えていたので、ワックス次第なのかな?とは思いました。。。

そろそろ春スキーなんですよね。。。いい時間帯を待つ判断もいるのでしょうね。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:238人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら