記録ID: 1395204 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

荒沢山〜足拍子岳 陽春の雪稜

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候晴れ(最高気温10度以上かも)
アクセス
土樽駅前泊

S土樽駅04:5207:39荒沢山07:5412:05足拍子岳12:0814:54ゴール地点G
日帰りで荒沢山〜足拍子岳

先週数パーティが入ったという情報があったのでこの週末も入るだろうと予想しましたが我々のみでした
前日昼過ぎについてトレースの確認
期待していたトレースが全くなく途中までトレースつけに行くことに・・・

当日は気温がかなり上がることが予想されたので早め出発
荒沢〜雪稜取りつきはじめの頃にその日1回目の雪崩を目撃
週半ばに降雨があったため木の周りの踏み抜きも結構ありました
ホソドのコルまで1Pロープ、コルの下降で約20Mの懸垂
その後は少し登り返して足拍子まで向かう道中で4Pほど出したかと
まぁ行ってみて雪の感じとパーティ次第で変わります
足拍子の山頂手前まで行った頃にまた雪崩(音のみでしたがかなり大きな雪崩かと)
そんななか山頂手前付近ではクラックだらけで雪もゆるゆるになってきたのでピークは諦め下山開始
開始するもクラックの入った尾根をトラバースし南峰まで
南峰で記念撮影&小休憩
急斜面緩んだ雪の下山でしたので2P切る
ようやく人心地つけるところまで降りれました

コース状況/
雪稜ルートなのでロープ必須
雪のつき方次第でRF
その他周辺情報土樽共同浴場 岩の湯 大人1名/500円

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ ザック ザックカバー アイゼン ピッケル ビーコン スコップ ゾンデ 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ナイフ カメラ ポール

土樽駅をあとにします
目指す足拍子が見えますね
仙ノ倉方向
雪稜取りつきます
いきなりの痩せた感じにとまどう
まぁ取りあえずはまだロープ無しで
この前辺りからロープ出しました
まぁ要らなそうなところはフリーで
雪崩あとですがまだ大きめのブロックが残ってます
雪崩るのも時間の問題
荒沢岳〜足拍子の雪稜はもう少しで終わります
ここからは足拍子の頂きを目指す
まぁそんなに難しくない登り
足拍子山頂直下まできましたがルートがクラックにより切断されていて
雪もかなり緩んで来ていたためここまでとしました
足拍子ぱっくりとクラックがありましたが
ルート上トラバースしないといけませんでした
下山開始ですがまだ気を抜けない(汗)
左はパックリで右も部分的に亀裂が入っていました
ん〜歩いてきましたねぇ
ゆるゆるの中の下山
2か所ロープ出しました
おつでした〜

足拍子岳から下山開始後は頻繁に雪崩(音も含め)があり気持ちがいいものではなかったです
先週末はたっぷり雪がありましたが週中に降雨があったため雪の状態はあまりよくありませんでした
冬の関越は混む!