記録ID: 1395489 全員に公開 アイスクライミング奥武蔵

岩根山荘 アイスツリー

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス

●桃の節句のアイスクライミング。ビバ!女子アイス!
●アイスに来て、お抹茶!皆さん女子力高すぎ!
●今日は強い先生が沢山。ビシバシしごいてもらいます。
●M田さん@バウンダリー。流石!
●コンペ優勝のS川さん。かっこいい!

層雲峡にいったメンバー(女性4人)で、今週末もアイスクライミング。

土曜日は、岩根山荘アイスツリー。
実は、先週行われたモンチュラ&ナナーズカップ2018(MNC)の課題がまだ残っているため、この日にアイスツリーに行こう!というのが山行計画の動機でした。

そのMNCビギナーの部で優勝したS川さん(ビギナー?!と各方面からコメントあり(笑))の手ほどきを受け、他3名初めてのバウンダリング。
自分レベルのお山のアイスではあり得ないムーブにタジタジ。
それでも、フリーのようで面白く、腕パンパンにしながら登る。
垂壁に女子ルート3本あるが、3本中2本TO。1本はTO出来ず・・・無念。
コンペではこれを4分で登るとのこと。凄すぎです。

その後、S川さんは男子の課題にチャレンジしたり、M田さん&Kさんもカンテ限定など、課題を作って登ったり。
私といえば、つよつよの3名に、スクリュー打つタイミングや場所の選び方といったアドバイスをもらい、相変わらずのリード練に付き合ってもらいました。
最後に教えてもらったクライムダウン(サイドプル)で、本日の腕は終了〜。
皆様ほんとありがとうございます!

本日は桃の節句。
女子力高い皆様で、なんと野点で桜餅とお抹茶を頂きました(^-^)。

登れる人にとって、終日アイスツリーは暇だよね、という認識を改めます。
課題作って、ムーブの研究して、ルート設定して、、、お山では1日数本のところ20本でも30本でも登れます!(私は15本でしたが(^^;))。

本日のお宿は川上山荘。
ケーキとワインでS川さんの優勝祝いをして、夜も盛り上がる中、前日の八ヶ岳ラッセルの疲れの為ひとり早々に撃沈。
楽しいアイス合宿となりました。
シーズン初めは無理でも、シーズン中のこのような集中的な登攀トレは有効だと思いました。