記録ID: 1395952 全員に公開 雪山ハイキング東北

天候はれ
アクセス
裏磐梯猫魔スキー場の駐車場

P1349トップ 9:25    雄国山 10:36〜11:00位?    猫石 13:25    猫魔ケ岳 13:52    ゲレンデトップ 14:15

広い尾根を雄国休憩所を目指して滑り降ります。青い空がきれです。
開けてきました。
尾根の末端から近くからこんもり盛り上がっているところを進みます。途中でシールを付けました。
すぐに休憩所にでます。
雄国山方向です。
雄国沼の向こうに古城ケ峰が。
雄国山への尾根に上がりました。
もう少しで山頂、お一人展望を楽しんでいました。反対の尾根から上がってきたとのことでした。
山頂の展望台です。少しの時間展望を楽しみました。
御神楽岳だと教えていただきました。真っ白な飯豊連峰も良かったです。
山頂シールをとり滑ります。
金沢峠の北のピークに上がるのに担ぎました。
手前のピークの下が峠です。そこから尾根の左側を滑って距離を稼ぎます。
たぶん湿原の上になると思います。この辺で再びシールを付けました。
今回一番大きなブナです。
猫石へ向かう途中、まるで梅の花が満開のようでした。
猪苗代湖が見えます。
猫石がもうすぐです。
猫魔ケ岳と磐梯山
猫石です。東側にはスキーの跡が複数ありました。
飯豊遠望です。
あと少しで山頂です。スノーシューの跡がありました。
猫魔ケ岳山頂から東側の展望です。
ここを右に回り込んでゲレンデトップへ。

猫魔ケ岳の名前を聞いてから30年以上の月日がたって、やっと訪れることができ大満足の山行となりました。一日中青空の中、展望を満喫しました。朝の道はチェーンを装着してアプローチ、帰りは駐車場で外してそのまま走れたので、相当に気温が上がったと思います。しかしながら午後の時間帯にもかかわらず猫石への登りの樹氷はキラキラしていい雰囲気でした。今度はキスゲを観に来たい所です。