記録ID: 1396060 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

三城から美ヶ原周回

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候晴れ。上部は風強し。

三城牧場からスタート。百曲がりコースを登ります。最初は雪なし。
脳血管みたいな木!
30分ちょいで広小場に到着。
ええ陽気で暑い〜。ここで上着脱ぎました。
百曲がりは広々としててめちゃ登りやすし。アイゼンいりませんでした。
あとちょっと、で風が吹いてきたので上着を着ました。
美ヶ原に出た〜。しかし風強し!
右から乗鞍、御嶽、中央アルプス。
アルプス展望コースで王ヶ頭ホテルへ。見えてるのに意外と遠い。。。
王ヶ頭に到着。ここでのんびりランチの予定やったけど、強風のため撤退。
王ヶ頭ホテルの前は風も弱くテーブルもあったので、八ヶ岳を見ながらゴハン♪
北アルプス〜頸城山塊まで丸見え!
妙高・火打方面。また行きたいなー
北アルプス北部。
北アルプス南部。
下りはダテ河原コースへ。凍結してアイスバーン的なとこが会ったので、下りはアイゼンつけました。
登山口は雪なし。
三城まで車道歩き。さっきまであそこにいてました。

気温上昇の予報やったからのんびりランチの予定やったけど、上部は風が強くてのんびりはしてられませんでした〜(-_-;)
でも、思った以上に雪が少なくてびっくり。
着々と春がきてるんかな。

溶けて凍ってを繰り返してるので、下りはアイゼンかチェーンスパイクはあった方がええです。