記録ID: 1396387 全員に公開 山滑走東北

日程 2018年03月07日(水) [日帰り]
天候快晴 無風
アクセス
那須塩原が最終のセブンイレブン   塩原温泉に最終のファミマ
その先に最終のヤマザキデイリーがあります

道路は積雪なし   駐車場もきれいに除雪されていました。

S駒ヶ岳登山口バス停08:2808:29会津駒ヶ岳登山口09:00会津駒ヶ岳滝沢登山口09:1111:14水場13:13駒の小屋13:5914:28水場14:59会津駒ヶ岳滝沢登山口15:09会津駒ヶ岳登山口15:24ゴール地点G
コース状況/
トレースはしっかり  下段は朝のうち凍っていました。中段からは表面の凍った感じの積雪  トレースもあり、みなさんツボ足で頂上まで行かれてました。
 スキーハイクは凍った斜面は少し厳しく少し担ぐ時もありました
その他周辺情報今回温泉には入りませんでしたが、桧枝岐の手前に温泉施設が建設中で、まもなくオープンのようです

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 バラクラバ ブーツ ザック ヘッドランプ ファーストエイドキット ガムテープ 携帯 サングラス ビンディング スキー板 シール
備考 日焼け止め  帽子

テニスコートの駐車場 アスファルトが出ていました
さてここから登り始めます   スキーはいて
表面は固く、ハイクアップがつらい
空が青くてきもちいい   すでに半そでで汗かき
落ちていたので結びなおしました
ヘリポートで少し休憩「
気持ちの良い登り
根本は雪解けが進んでいます
このあたりでツボ足の方に抜かれました
歩いたほうが早いと思いながらもスキーでジグザグ上がっていきます
こんな斜面 早く滑りたい
もくもくと登ります こんなに長かったっけ?
燧ケ岳が見えてきました
見えてきた  ひとり歩いてるのも見える
先ほど抜き去った方 はやいなぁぁぁ
気持ちの良い景色
うぉりゃー
駒の小屋手前の丘
時間も時間  ハイクアップも飽きてきたので滑りたい  山頂をあきらめ小屋で休憩することに
ピークハンターじゃないもん! と言い訳
雨が降ったのかこの筋  スキーですべるとトタン板の上を滑っているようでした
写真撮っていたら置いて行かれる  おーーい
山頂が見えるけど今日はここまで
キリンテ方面の尾根は雪庇 奥に燧ケ岳
越後の山々
小屋の屋根越しに
小屋はこんなに埋まっています  もしテント張るならここがいいね などと話しながら
東方面は那須  安達太良も見える
降りてきました!
那須塩原の丸高屋 唐揚げ味噌ラーメン 890円  タルタルがのってて ミソスープにからんでうまい!

3月の会津駒ケ岳へ bcで出かけてきました。

当日は大戸沢岳方面にも4名ほどのBCの方を確認
 私たちは会津駒ケ岳へ
 当日お会いしたのは2名   この景色この天気
 楽しんだのは私たちを含めて4名 という とても贅沢な時間でした