記録ID: 1397826 全員に公開 雪山ハイキング中国山地西部

十方山ブルー

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:4307:55小松原橋取付07:5608:04瀬戸の滝登山口 駐車場09:21三ッ倉遭難碑下09:2209:47十方山登山道合流10:29十方山遭難碑10:38十方山11:1711:28十方山遭難碑11:52十方山登山道合流12:17三ッ倉遭難碑下12:1813:33瀬戸の滝登山口 駐車場13:3513:44小松原橋取付13:53ゴール地点G
出発時刻/高度: 07:43 / 560m
累積標高(上り): 915m
累積標高(下り): 925m
コース状況/
雪が寒暖差で凍って滑りやすくなっています。前夜の薄雪が目隠しにもなっているので足元に注意です。特に沢筋斜面のトラバースは滑落注意。

3月15日まで通行止め
いけるとこまで行ってみます。
立野キャンプ場分岐から小松原橋間は残雪が固く不陸があり進めません。
小松原橋より上流 天気最高
瀬戸の滝登山口 駐車場とトイレ 日向は雪なし
登山口から6分で分岐
滝を越えると徒渉
この辺から登山道に積雪
視界が開けて十方山方面
登山口から80分で5合目
遭難碑から下ると大きな雪庇跡
動物が導いてくれます
雪の斜面好きな場所 十方ブルーかな
振り返って吉和冠山
十方ブルーとおひさま
四国連山と立岩山、市間山、立岩貯水池
小松原橋より上流
快晴に感謝

天気予報は快晴、さてどこに行こうか?
残雪を期待して十方山に決定、どのコースにするか?二軒小屋から、那須、内黒峠、瀬戸の滝・・・ 結局は何回か登っている無難な瀬戸の滝コースにしました。
車も立野キャンプ場分岐までいけたので、20分で登山口に着けました。
樹林帯を抜けてくま笹が生い茂る広大な平原は雪に被われると自由気ままに闊歩できます。山頂よりも眺望が良いこの辺が一番気に入っています。さらに、快晴の十方ブルーに感激して写真撮りまくりでした。
日差しは強く風がやむと衣服がぽかぽか暑くなり、氷も溶けると思い樹氷に手をやると水が付かない。どうして溶けないかな?気温は2,3℃なのにね。
久しぶりに誰にも会わない静かな山歩きでした。