記録ID: 1398862 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山をずーーっと見るコース 石割山と大平山

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
・石割山神社の無料駐車場は30台くらい停められそうでした。
・道路状況はノーマルタイヤでも大丈夫でしたがこの辺は4月上旬までタイヤは交換しないのが暗黙の了解なようです。(ネット調べ)

S石割神社駐車場07:5208:04富士見平08:19石割神社奥社08:43石割山09:11平尾山09:2009:43大平山10:0010:18平尾山11:15石割神社駐車場G
コース状況/
危険箇所は特にありませんが日の当たらない場所はドロドロで滑りやすかったです。
その他周辺情報・紅富士の湯←今回はこっち
・石割の湯

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

登山口に行く前に山中湖の湖畔へ寄り道。ちょっと雲が多いけど綺麗な逆さ富士を見ることができました。
石割山登山口に到着しました。気温は2℃ですが寒いとは感じませんでした。
石割神社の無料駐車場です。
鳥居をくぐったら地獄の石段(403段)始まりです。心臓が張り裂けそうなくらいつらかったです。
階段を登りきった先にある避難小屋です。一息入れるのに最適です。
なだらかな登山道が始まります。
割れた巨岩が鎮座するパワースポット「石割神社」です。岩の隙間を3回通れば幸運が開けるそうですが,1周する間は息を止める自分ルールを加えて石の隙間を通りました。
水滴が付いた笹が当たって冷たいです。
石割山山頂に到着しました。残念ながら富士山は見えず。。
気を取り直して大平山に向かいます。
これは何だろう。ちょっと不気味です。
晴れてきました。富士山の頭が見えます。
この道を真っすぐ歩けば先ずは平尾山です。
平尾山に到着しました。富士山が見えると嬉しいです。
ちょうど一年前にこの場所でダンスの練習をしたことを思い出しました(笑)
今日は雲が多くて南アルプスは見れませんでした。
次は大平山に向かいます。ながーい階段を下ります。
下った後はながーい階段を登ります。
階段はまだまだ続きます。
ときどき,富士山と山中湖が登場します。
木がせり出してくる道が好きです。
この階段を登りきると大平山が見えてきます。
大平山山頂が見えてきました。
山中湖です。
大平山山頂に到着しました。
望遠レンズを買いました。雪が真っ白で綺麗です。
大平山山頂はベンチもあって結構広いです。
名残惜しいですが帰ります。
平尾山に戻ってきました。雲も取れて完璧な富士山を見ることができました。
石割山と駐車場の分岐です。
下りも歩きやすい登山道です。
森林浴で癒されます。
無事に下山して紅富士の湯に寄ります。
カツ丼食べて帰ります。

去年は山友達の誕生日山行で披露するダンスの練習をしに登った石割山へ今年もやってきました。山頂からは眼前に一面に富士山,眼下には山中湖が広がり疲れが吹っ飛びました。怠けた体にはちょうど良いコースなので来年もまた来ようと思います。