記録ID: 1400538 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

湯沢のナイフリッジ★飯士山 ノコギリ尾根ルート

日程 2018年03月12日(月) [日帰り]
天候晴れ☀風も穏やか
アクセス
2台作戦
1台は岩原スキー場(現在駐車料金は無料でした)
もう1台はスタート地点の除雪終点スペース
(FEEL)

Sスタート地点06:2011:28飯士山11:4713:01ゴール地点G
かなりゆーーっくりペース。FEEL
コース状況/
核心部のノコギリ尾根は樹林帯でした。
今回はラッセルもなく、ナイフリッジ上には大きな雪庇もなく、ロープは使いませんでした。
が、ナイフリッジの通過や急斜面のクライムダウンも多くあり、雪庇や雪の状態によってはロープが必要な箇所です。(昨年、同じく湯沢の里山の足拍子山でその状態を経験しています。笑)

(FEEL)
その他周辺情報越後湯沢駅も楽しいし、温泉たくさん(*´ω`*)

スタートはこの橋 (F)
出だしからYちゃんは『怖い』を連発してたね (F)
最初は急登でした〜 (F)
ひゃー♡なんとキノコ発見!ムキタケの群生 (F)
状態いいなー(*^^*)他にも越冬したなめことかいっぱいあった!萌♡ (F)
右奥に飯士山山頂 (F)
霧氷!キレイ〜(*^▽^)女子2人はテンションが上がります (F)
この質感も萌(´艸`*) (F)
この辺は難しいところもなく、ゆっくり楽しく (F)
Yちゃんには刺激的なようで、怖い〜と言いながら歩く (F)
どーんとキタァー!✨これで里山か!!カッコいい! (F)
負欠(ふっかけ)スラブと今回のメイン(?)ノコギリ尾根 (F)
歩いてきたところがぐるっと見える^^ (F)
ノコギリ尾根は樹林帯でした。 (F)
ここもYちゃんには刺激的みたい^^ (F)
ノコギリ尾根上部の急登。ここは慎重に三点支持で通過 (F)
4畳半くらいの幕営適地 (F)
本日の核心部〜(`・ω・´)ゞ (F)
フリーでクライムダウンしたけど、状態によってはロープが必要であろう所でした (F)
核心部を振り返る。ここを歩いたんだなぁ (F)
と思ったらまたキタァ〜ヾ(*゜∀゜*)ノ好きな雰囲気♥ (F)
スキー場からのピストンコースと合流。山頂はすぐそこ。  (F)
さんちょー(*^▽^) 素晴らしく開けています!  (F)
360℃の展望!  (F)
来週はあっち方面へ^^  (F)
山頂標識や藪はすべて雪の下  (F)
記念撮影♪  (F)
にょにょにょ〜!  (F)
下山中も最後までナイフリッジな感じ♪  (F)
岩原スキー場へ下山しました〜^^

by FEEL

越後湯沢のシンボルマーク、飯士山。

ノコギリ尾根ルート、計画する度に流れてたけど、やっと行けました☆

湯沢の里山はやっぱりすごいねぇー(*´ω`*)
里山なのに、里山じゃない✨

湯沢まで片道5時間くらいかかるけど通いたいくらい魅力的だぁ。

by JA20

今年、よーやく踏みたいルートに行けましたヾ(・ω・`;)笑。。
湯沢に入ると、ピョコンと目立つ鋭峰、飯士山♡カッコイイ。

アプローチはいくつかあるど、「鋸」と名がついとるヤツで!!情報も少なくて、荒々しい予感しかなかったけど、今回は、トラロープも出ちゃってたので、緊張する場面もなく…難なく終了(笑)。短いけど、足拍子への前哨戦にいいかもしれないねー。雪がついてたら、また違った鋸をたのしめるんだろな(o^^o)

岩原スキー場のパークは、スロープスタイルパーク?で、平昌に負けず劣らずで?熱く攻めてたねー(笑)。自分のレベルに合わせてラインも選べる感じだし、みんな楽しそうに流してたゎ( ๑≧ꇴ≦)ゞあはっ♬笑笑。。

みなさま、今回もありがとうございました。えっと…、間近で見た負欠スラブは、恐ろしい感じでした |゜Д゜)))w

おしまい。

【飯士山 覚書】
神弁橋より沢筋の雪斜面をトラバースし、尾根を目指す。沢筋はデブリも多数確認できているので、特に雪の不安定時には注意ポイント。尾根に乗れば、ルートは明瞭なので迷うこともないだろう。840m、950m辺りは、幕営に良さそう。鋸尾根は里山特有の雪質の変化を感じながら、小さなアップダウンを繰り返す。雪壁となりそうなポイントもトラロープがでてたお陰で、難なく通過できたが雪の状態によっては嫌らしいルートになりそう。ロープは30mあれば十分だと思います(今回はロープの使用なし)。岩と薮混じりの稜線を、小さなギャップを繰返し越えていく。雪庇は南側に張り出す感じに見え、薮とのコンタクトにルートをとれば危険も少ない。山行タイムを9時間と予測していたが、ラッセルもなく雪も安定していた為、スピードを上げられた。