記録ID: 1400942 全員に公開 雪山ハイキング東海

傘山〜小糸峠

日程 2018年03月13日(火) [日帰り]
天候晴れでしたが、霞で遠望はききませんでした
アクセス

Sスタート地点07:5509:16傘山09:2210:59ゴール地点G
コース状況/
小糸林道(巣野俣〜上小鳥林道)の冬季通行止のトラ柵の前の避難帯に軽トラをデポ。西ウレ峠の登り口のチェーン装着場まで送ってもらう。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ストック

県道から橋を渡る。この橋だけは災害復旧されています。
なだらかな林道をしばらく進む
多分2015年の豪雨による崩落。谷側を巻く。
右への分岐点。青テープは目立ちませんでした。自分で巻いておいて通り過ぎてしまいました。
渡渉地点
目を凝らすとかすかに北アルプス方面が見えていたのですが、
こちらは乗鞍方面
かすかに御嶽山が見えてきた
傘山山頂(火の用心おじさん作か?)
火山にも付けてください。
火の用心おじさんがいます。このあたりの稜線でよく見かけます。
こちらは木の札に標高付き
今回は鉄塔には向かいません
北尾根へ
左奥に猪伏山。右に薬師から黒部五郎がかすかに
これは民地境界の印ですね
木の間から白山が見えていたのですが
林道への下りが大変でした
小糸峠約1170m
少し下ると槍穂のビューポイント、、かすかにね
まだ雪は締まってます
ゴールです

3/4,3/11の続きです。小糸峠〜傘山間を積雪期に一度歩いてみたかったのです。来シーズンは西ウレ峠〜西ウレ山〜火山〜傘山〜小糸峠へと縦走する予定です。