記録ID: 1401802 全員に公開 山滑走妙高・戸隠・雨飾

黒姫山 池見物とスキー

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候はれ
アクセス
登山口に2台ほどのスペースがありました。

7:35 登山口(P)    8:06 古池    11:15 山頂     11:20〜50 山頂下(食事)    13:10 大橋経由駐車場
コース状況/
古池から先は地図読み、細い沢が何本かあり渡る場所を読みながら。

タイヤにチェーンをつけたところからの黒姫山
古池近くの登山口、この前に駐車しました。スキーの跡がありました。
はじめの池(種池?)です。
チェーンをつけたくらいです。綿のような、針のような着氷が美しい。
古池です。ここから先は人の足跡はありませんでした。
古池西側の湿地帯からの展望です。
沢状に入るとイノシシと遭遇、太い木があったので隠れて撮影、斜面を登って行ったので少し時間を空けて行動。
イノシシは初めてです。トリミングしてみました。
沢状が狭くなってから北西に向かうと夏道だと思います。スキーの跡が出てきました。
尾根を上がっていくと良い景色です。
外輪山からの小黒姫。
この辺からの景色が一番。
飯縄山が淡い色で美しかったです。
山頂が見えてきます。
山頂の少し下にスキーをデポして上がりました。山頂にはお二人、山スキーやーです。
山頂を下りてゆっくり食事。スノーシューの人たちがあがっていきました。
1998mまでシールを付けて行動し、そこからは快適に引き返しました。大橋へ出ました。

天気が良かったのでいい展望が得られて良かった。