記録ID: 1401831 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

ムーンライト信州で行く 白馬村 青鬼集落

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
10日の宿 林檎舎から徒歩約30分で白馬駅
白馬駅8:00発 信濃森上駅8:04着 徒歩約55分で青鬼集落
信濃森上駅12:22発 白馬駅12:04着
八方BTから白馬駅 500円
白馬駅14:37発 特急あずさ26号 新宿駅着18:36

S信濃森上駅08:0711:57信濃森上駅G
コース状況/
車の通りが少ない舗装道を長く歩きました。
その他周辺情報宿 林檎舎 蕎麦が有名。
お土産、食事は白馬駅周辺。

11日朝、宿の林檎舎から徒歩で白馬駅へ。朝日を浴びて輝く五竜岳。
白馬三山も綺麗です。
白馬駅8時ちょうどのワンマン電車で、一駅先の信濃森上駅へ。
信濃森上駅着、ここから徒歩で青鬼集落へ。
途中、鹿島槍、五竜、不帰の瞼、白馬三山が、 素晴らしい眺め!!。
姫川を渡り、青鬼集落への坂道を上る。
坂道の途中から、姫川のダム、大糸線、白銀の山々がいい眺めです。
坂を登りきると、標高約760mの山里 青鬼集落。車の方はここまで。
雪におおわれた青鬼神社参道です。二礼二拍手一礼。
雪どけサイダーが沢山!!夏は(・∀・)イイネ!!。
石積のある、棚田は雪の中。田植えの季節はどんな景色かな。
展望広場からの眺め。古来より変わらぬ風景。
心が落ち着く、スローな空間、時間。
ブルーシートは、水力を利用し米を搗く、ガッタクだそうです。
お膳鬼の館 梁の黒光りがいいね、床に大の字のなりたい。
お膳鬼の館の外観。
まだまだ雪が深いです。
のんびり、ゆっくり散策。
 山村を後にします、後世大事にしたいですね。
青鬼集落から平地まで降りてきました、素晴らしいところを走る大糸線。
屋根の形状は、雪国の知恵ですね。
信濃森上駅まで戻ってきました、駅前の看板がノスタルジック。帰りは白馬錦で決まり。
12:22の電車で白馬駅に戻りました。
まだ時間あるので、駅から詩の小径を散策、水が綺麗です。
宿にご挨拶をして、バスで駅に戻りました。
昼食は駅前蕎麦屋で。(時間がなく林檎舎で食べられず残念)
白馬からあずさ26号で帰路に着きます。
車内はお決まりで!!白馬錦や信州ワインで。
二日間の余韻に浸りながら( ^ω^)。
おまけ 車窓から甲斐駒が美しいです。

by mtzero

ムーンライト信州81号で1泊2日で、唐松岳登山 白馬村青鬼集落を楽しんできました。
初日は、絶景の唐松岳堪能し、2日目は、重要伝統的建造物群保護地区の青鬼集落へ。標高約760mの山腹に広がる山村風景と独特な茅葺(鉄板被覆)主屋、北アルプスの眺望をのんびり、ゆったり、散策してきました。
集落は、見慣れた自販機、ブロック塀、街灯、ガードレール等なく、ほんと古より変わらぬ日本の原風景って感じでした。
また、ゴミ、空き缶等もなく、綺麗にされているなぁと思いました。
訪れる私たちも、人が住んでいる集落ということを忘れずに、マナーを守って散策しなければなりませんね。

2日間の感想 「やっぱ長野はいいなぁ」、です。