記録ID: 1402473 全員に公開 山滑走東海

日程 2018年03月15日(木) [日帰り]
天候晴れ、高層雲あり
アクセス
旧イトシロシャーロットタウンスキー場に入る小橋を渡った直ぐの広い駐車場に停めた。
地元の人に挨拶したが、おとがめはありません。

登り3時間半、下り1時間半。
久しぶりにしても、登りに時間がかかりすぎです。
コース状況/
登山ポストはありません。
雪被のクラックが至るところに入ってます。
その他周辺情報ウインクヒルズの満天の湯、JAFカードやアルペンカードの提示で割り引きがあります。

個人装備 数日前から気温が高いので 春仕様の板 ブーツです。

旧イトシロシャーロットタウンスキー場中段からイトシロの集落を臨む。遠景には奥美濃の山々が。
スキー場上部にはこんな切り開きが。スキー場の緩斜面?
1150mピークからは正面にウインクヒルズスキー場、水後山、大日ヶ岳、白山が展望できます。
稜線からの毘沙門岳。
山頂直下の沢は破断面が1mはありそうな雪崩跡❗
1210mJPを越えて鞍部からの毘沙門岳。雪切れが1ヶ所、今にも切れそうなところがもう1ヶ所。
山頂から登ってきた方面、ウインクヒルズスキー場、大日ヶ岳など。
今日は平日だし、マイナーな山なので一人旅を覚悟してましたが、白鳥高原スキー場から登山者が一人登って来られました。
雪がかなり緩んで壺足では深く潜ってます。
スキー場跡に戻って来ました。
ボードの方が遊んでました。
ここが一番気持ちよく滑れたような(^^;
スキー場跡に戻って来ました。
ボードの方が遊んでました。
ここが一番気持ちよく滑れたような(^^;

by y-kaz

もう春のザラメです。3月下旬から4月上旬くらいでしょうか?日が陰ると表面がクラストする程度です。
山頂直下、数メートルほど雪切れしてますが、踏み跡がしっかりしてるので安心です。
下りで、山頂からの斜面を滑り降りた後、1150mJPまでは急な登りがあるので、シールを着けて通過した。
支尾根が幾つも派生してスキーでは迷い易いが、ピンクのリボンが要所要所にあって助かります。