記録ID: 1403079 全員に公開 ハイキング関東

山梨でザゼンソウを見てきました

日程 2018年03月15日(木) [日帰り]
アクセス

S玉宮ざぜん草公園09:4509:55ザゼンソウ群生地10:1510:30小倉山分岐10:40小倉山11:0011:10小倉山分岐11:30上条山11:45上条峠分岐12:15玉宮ざぜん草公園12:15ゴール地点G

午前9時半頃「玉宮ざぜん草公園」の駐車場に到着。既に10台位止まっていましたが、まだ余裕がありました。
駐車場のゲストハウスは閉鎖されていました。
登山口に設置されていた「小倉山ハイキングマップ」の看板。
ここからスタートします。
駐車場から5〜6分でザゼンソウの群生地に着きました。入口にザゼンソウの解説板が設置されています。
群生地の周りには動物除けの電気柵が設置されています。また、群生地内には木道が設置されています。
木道と動物除けの電気柵が設置されてからザゼンソウの数が増えた、と地元の人が言っていました。
木道の近くにも咲いているので撮影しやすいです。
花は思っていたよりも大きいです。
緑色もありました。
ザゼンソウを撮影した後、小倉山へ向います。
登山道と道標はしっかり整備されていて歩きやすくなっています。
尾根に続く登山道を登って行きます。
尾根道に出ました。まずは小倉山頂上へ行き、その後折り返して上条峠へ向います。
尾根道も歩きやすいです。
小倉山頂上の展望台が見えてきました。
展望台からは富士山や南アルプスが見えましたが、当日は全体がガスっていたため富士山も霞んでいました。
南アルプスも霞んでいます。
甲府盆地も霧がかかった状態で「塩の山」も霞んでいました。
小倉山で一休みした後、上条山へ移動。上条山の頂上はこれといった特徴がありません。
上条山を越えて峠に到着。ここから平沢集落方向へ下ります。
峠からの下りルート。
一部枯れ草で隠れている登山道をのんびり散策しながら駐車場へ戻ります。
「玉宮ざぜん草公園」へ戻る途中、太陽光発電の施設がありました。
今回はザゼンソウと小倉山が目的でしたが、時間が余ったため、久しぶりに甲州市から国道411号で奥多摩湖を経由して、五日市の小峰公園でセリバオウレンなどを見てきました。以下は番外編です。
タチツボスミレ
タチツボスミレ
キクザイチゲ
キクザイチゲ
カタクリ

今回はji-komantemaさんのヤマレコ情報を参考にさせていただき、「玉宮ざぜん草公園」へザゼンソウを見に行ってきました。

平日ということもあって観光客は少なかったのですが、現地に着いたときには既に10台くらい駐車していました。ここまでくる途中の県道38号や207号沿いに「ザゼンソウ」という看板が出ていたので、土日曜日は結構混雑するのではないかと思います。

玉宮を訪れたのは初めてだったのですが、ここのザゼンソウは数が多く、花も大きかったので想像を超えていました。
地元の人の話では、何年か前に歩道を整備し、動物除けの電気柵を設置したので、今はずいぶん花の数が増えたとのことでした。
あらためて、山野草は保護しなければいけないなぁ〜と感じながら観察してきました。

[番外編]
今回は玉宮のザゼンソウと小倉山・上条山だけでは時間が余りましたので、久しぶりに甲州市から国道411号で丹波山村を経由し、奥多摩湖周辺の山々を見ながら青梅へ抜け、五日市の小峰公園でセリバオウレンなどを見てきました。
カタクリはまだ咲いていないと思っていたのでここでも予想外の収穫を得ることができました。