山滑走

アクセス
その他周辺情報 昼飯、温泉はニセコ湯心亭
カツ定食(1,698円)を食べると温泉無料
一番乗り!帰りは溢れるほどの車が。人気のお山。
a)ちらっと青空!兄さん、今日も頼りにしてます
去年の秋に一緒にサイクリングした車道を行く
a)なかなか感慨深い
去年の秋に一緒にサイクリングした車道を行く
a)なかなか感慨深い
第1もぐもくタイム
太陽が出てきてヤル気も漲る!
でもイマイチ晴れん
a)目指すはあそこ!ピークが見えてワクワク
もうちょい山頂ガンバ!
風も強くなり初めての環境に悲壮感が漂う
a)ボードで風を受け、上を向くとなんだかめまいが‥
もうちょい山頂ガンバ!
風も強くなり初めての環境に悲壮感が漂う
a)ボードで風を受け、上を向くとなんだかめまいが‥
いざ岩岩を超えてピークへ!
てんきとくらすではCでも
じごくとくらすではAです
いざ岩岩を超えてピークへ!
てんきとくらすではCでも
じごくとくらすではAです
初ダブルウィペットおめでとう(笑)
今シーズンから雪山始めたのに酷いことさせられてますね〜
a)シバかれました笑
初ダブルウィペットおめでとう(笑)
今シーズンから雪山始めたのに酷いことさせられてますね〜
a)シバかれました笑
着いたぜベイビー
平和な森ボード
前目国内をバックに
メローなツリーラン
a)おかわりを希望したのは私なのに、バテバテなため持ってくれる
これもタマランチ
今日もお疲れい!

感想

先週ワイスで山滑走の楽しさに覚醒してしまったakko氏から今週もリクエストがあった。シーズン終盤のこの時期は山のセレクトに迷うが、ニセコは裏切らんだろうと今季ラストのパウダーを求め、冬は未踏の目国内岳にエスコートすることにした。今週のあたまに数年ぶりにギックリ腰をやってしまい、まだ完治していないがこれくらいなら大丈夫だろう。
先週のワイスといい目国内といい、去年の秋に一緒にサイクリングしたルートに冬に訪れるとは、お互い夢にも思っていなかったのでこの場所にはご縁がありそうな場所だ。

車道から外れ新見の沢のSBはまだまだしっかりしており特に問題なし。帰りが楽しみな樹林帯を登りきると平坦区間は腕の見せどころ。スキーでは問題ない所でも、ボードは特にデリケートなので慎重なルーファイが必要。
ピークは見えるが晴れたり曇ったりして次第に風雪も強くなり、このような環境が初めてのakkoさんは不安だったと思うが、頑張って岩塔下部に到着。
この先は強風だし、岩岩なので無理してピーク行かなくてもイイけどと言うが行ってみたいと。ガッツありますわ!山頂はやはり強風だったが岩内〜雷電岳まで見渡せ満足して頂けたようで良かった。

山頂付近はストップ雪&ガリガリが混じって滑りにくいが、少し降りると楽しい斜面だった。平坦区間はパク直伝のルーファイでボードでも滑って森まで戻ることができた。安全地帯でコーヒーブレイク、akkoカフェ開店でのんびり休憩。休んでいると続々と後続が上がってきて、改めて人気のエリアだと認識した。
あとはメローなツリーランを楽しみボトムまで降りるが、akkoさん楽しすぎて登り返したいとリクエストがあったので、人がいない隣の尾根に移動し130mほど沢を滑って車に戻ってきた。
the dayを確信してきたので裏切られた感もあるが、こんな日もあるのが山だし、色々とリミットを引き上げて楽しんでもらえた様なのでとても楽しかったです。今日もありがとう!

いやー、BCやみつきになりそうです。
ピークでの厳しさも良い経験になりました。
ツリーラン、楽しい!
来シーズンはアイテムを揃えたいと思います!