記録ID: 1404574 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

伊豆稜線歩道・猫越岳と魂ノ山

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
アクセス
※西伊豆スカイラインの風早峠に車を止める。

S風早峠09:3410:02仁科峠10:08なべ石10:0910:25後藤山10:2810:56猫越岳展望台10:5811:04猫越岳山頂の池11:11猫越岳11:1411:19猫越岳山頂の池11:2011:31猫越岳展望台11:3511:55後藤山11:5612:12なべ石12:17仁科峠12:43風早峠12:4413:04宇久須峠13:47魂の山13:5314:31宇久須峠14:50風早峠G
コース状況/
※猫越岳までの登山道はおおむね歩きやすいが、一部崩壊しているところ有り。

猫越岳に行くために西伊豆スカイラインを走っていたら雪があってびっくり、昨日の雨が稜線では雪になっていたのか
歩き始める風早峠に車を止めて外に出たら風が強くて寒い!!
笹原の中を登っていく
牧場の柵の脇を歩いて行きます
仁科峠が見えて来ました
西伊豆の港が見えます
鍋石まで登ってきました、見晴らしは良いのですが天気がねぇ
鍋石から下って行くと伊豆独特の馬酔木の森に突入
出たぁ〜階段攻撃
眼下に天城牧場の建物が見える、天気が良かったらこの先に富士山が見えるのだけど
後藤山のピークを過ぎると
ぶなの木が出てきます
また馬酔木の森
猫越岳の手前にある池
山頂に向かう登山道
山頂に着きました、本当はこの先に有るぶなの森まで行こうと思っていましたが止めて往路を戻る
仁科峠に戻る
ひと山越えて風早峠に着きました、ここから魂ノ山方面に登っていく
宇久須峠が見えた
峠に到着、ここからしばらく笹原の登りなのですが
登っていくと何やら轍が、これはバイクのですね。こういうことは止めて欲しい、登山道が荒れてしまいます
やけにカラスが鳴いていたので空を見たら、なんだが優雅に飛んでいる鳥がいました。猛禽類なのかな
笹原から馬酔木の森に突入〜階段です
はい、ここを登るのですね
魂ノ山(こんのやま)に到着
たぶんとんがって見える山は達磨山だと思う
宇久須峠に戻って来ました、行きには気がつかなかった道祖神
ゴールの風早峠が見えて来た

by mogu

久し振りに修善寺のまごめ荘に来たので、今回は昔登った猫越岳に登りに行く。西伊豆スカイラインの風早峠を目指して車を走らせているとなにやら前方の山が白い、走行していると路肩も白くなっていて雪でした。山が白かったのは霧氷だったようで昨日降った雨がこのあたりでは雪に変わっていたようです。そういえば昔12月に八丁池に登ったときも想定外の雪で驚いたことを思い出しました。伊豆と行っても天城山系は標高が高いので雪が積もるのですね。

登山口の風早峠に車を止める、ここより仁科峠の方がちゃんとした駐車場が有りますがそこからだと1時間で猫越岳に登ってしまうので手前から歩き始めたのです。ひと山越えて仁科峠から猫越岳の登山道に入る。雪で登山道も所々滑りやすく登山道も荒れていたので慎重に登っていき猫越岳に到着〜計画ではこの先のぶなの森まで行くつもりが思わぬ雪で天気も悪いので止めて往路をもどる。下って行くときょう唯一出会ったわんちゃんを連れた人とすれ違った。

風早峠まで戻り時間を見たらまだ12時、ちょっと歩き足りなかったのでここから魂ノ山まで行って見ることにして歩き出す。初めは笹原の中を歩くので晴れていれば気持ちの良い登山道だと思います。登山道の脇にバイクの轍があり、登山道の芝が剥がれていてなんだか悲しくなりました。こんなことが続くと登山道が崩壊してしまう、轍は下りの階段の所で無くなりきっと戻っていったのでしょうバイク進入禁止にして欲しい。魂ノ山から風早峠まで戻って帰路につきました。今回は思わぬ雪でぶなの森までいけず残念だったので、秋にでも天城峠から猫越岳まで歩いて見ようかな。