記録ID: 1404633 全員に公開 ハイキング東海

小野薬師経由 満観峰から美味しいたい焼き屋さんへ

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
天候晴れ☀️
アクセス

Sスタート地点09:4810:11小野薬師寺10:1410:30朝鮮岩10:3311:15丸子富士11:1511:29満観峰11:3011:49鞍掛峠11:4913:26焼津駅G
コース状況/
危険箇所はほぼ無し。草も刈ってくれてあるので大変歩きやすいです。
丸子富士のエスケープルートは現在補修中でした。(歩くことは出来ます)
その他周辺情報新しく新調した靴紐とトレランザックを試しに。
ポケットに突っ込んだ手袋を何処かでポロリさせてしまいました。(←ザックのせいではないと思う)

安倍川駅から丸子川沿いに進む。
水鳥を眺めながらゆっくりジョグ。
いたいた。黒い鵜みたいな鳥がお気に入り。
いつもの橋です井尻橋。
登山口はいい感じにお花が咲いています。
最初のコンクリートの急登で随分疲れてしまったので緩い坂道でも断固走らない。
カエルが鳴いて癒される。
小野薬師堂まで来ました。
中電の巡回路方面から声が聞こえる。ちょっと興味あるルート。
スッキリ刈ってくれてありました。
小野平に到着。随分と暖かくなってきたなー。ハエちゃんみたいなのがちらほら飛んでいたし^^;
小野平から暫くはご褒美コースと呼んでいる。
ここがお花畑状態になるのもあともう少しかな。
(あたしの頭は年中絶賛お花畑祭開催中)
スミレが咲いていました。
今日はいい眺め。
ん?目新しいものが増えてる?
ちょっと笑ってしまった。すくすく育ってほしいですねえ。
旦那、今頃は仕事してるんだろーなー
いや、既に賤機山走ってるかも?
さて先を急ぎますか
デンジャラステープの向こう側が気になる。
こんなところはちょっと小走りを試みる
1人だから調子に乗ってにやけながら小走り
やあ!金魚、久しぶり‼︎(覚えてないだろうし餌あげないから寄ってこない)
ここもきれいに刈ってくれてありました
日当たり良いから鳥やら何やら日向ぼっこしてるんですね。その辺から羽音やらガサゴソ音が聞こえてくるのでビビって黄色くはない悲鳴をあげて逃げる私。
ここにも金魚ちゃん
紅葉台に着きました
デンジャラスな場所があろうとも断固として丸子富士をパス(だるいから)
作業中かな?鍬が幾つか。ラジオから民謡が流れてきて懐かしい気持ちになってきた(かなり端折って説明すると、農家だったおじいちゃんとの思い出)
かなり大掛かりに補修してくれてあります。作業中の方にお会いできたのでお礼をお伝え出来て良かった。
頂上付近の茶藪も刈られて広々してる。
今日もたくさんの方々がくつろいでらっしゃいました。お天気も良いしゆっくりしたくなる
下りは花沢の里コースで。下りの走りが苦手な私もここは好き。
とてもきれいな木蓮の花。
山は終わりましたが向かうところがあるのです。
川沿いの椿もきれいだね。
今日は石脇方面に進むのです
150号まで出てきました。
今日の目的は焼津の「あおば」さん
美味しいと評判のたい焼き屋さんです。
オシャレな店内。(汗臭い格好でごめんなさい…)
たい焼きソフトクリーム
焼き立てのたい焼きが1匹まるまる犬神家の足状態でダイブしている贅沢な一品。小豆の存在感!濃厚なクリーム!めちゃ旨でした!(わざわざ走って食べに行かなくても美味しいだろうな。)
ちゃんとお土産も買いましたよ。
帰りは走ったり歩いたりしながら焼津駅まで。
アルトラのシューズにサロモンのクイックレースを取り付けてみたのだけど、余った紐を収納するところが無いのでデイジコード状になっているところに無理矢理押し込みました、が、右足だけポロポロとれてこんな風になってしまう。どこかに引っ掛けそうで怖い。クイックレース自体はとても便利なので策を考えたいなぁ。

この時期の里山って金ちゃんヌードルの粉末スープの匂いがしませんか?
山カップラーメンしたかったんですが、今日は野を越え山を越えて隣町のたい焼き屋さんに行く事が1番の目的でした。(トレランザックと靴紐を新調したので使い勝手も試したかった)
美味しいお店があると俄然動けるものです。
山と街が近いと色んな楽しみ方が出来て良いですね。