記録ID: 1405606 全員に公開 ハイキング中国

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
天候はれ
アクセス
服部駅まで自動車で送ってもらい、吉備津神社に迎えに来てもらいました。

SJR服部駅06:0006:27砂川公園07:28鬼城山ビジターセンター07:3007:58温羅遺跡08:0408:30岩屋休憩場08:3708:43岩屋寺08:4609:41奥坂休憩所09:5310:18六道峠11:26龍泉寺11:2812:26龍王山(岡山市)12:3113:29三光山(岡山市)13:54大平山(岡山市)13:5514:38JR備前一宮駅(吉備線)14:3915:43吉備津神社G

きょうは吉備路の山全山縦走大会!いままで何周もしてきましたが、きょうはいよいよ本番です!BBっち、Nちゃんと35kmコースにいどみます!!
りっぱな横断幕がおでむかえしてくれました。
駅を出ると右側が全縦コースの受付です。
駅までは送ってもらいました(^_^)
前日マムートのお店にいくと「900人参加みたいだから、始発電車までには行っておいたほうがいいよ」とのアドバイス。確かにもうけっこうな行列です。ありがとうTBさん!!
6時になって受付開始!今年からはバーコードでピッピッとスムーズな受付です(^_^)
ピッ!前に写っているのがBBっちです。
記念のタオルをもらいました。わたしもNちゃんもBBっちのリュックに押し込みました(>_<)
まずは駅前の田園をあるきます(^_^)
全縦公害といわれないようしずかにすすみましょう〜。
ヤマレコでよく見た看板。
そういえばもうすっかり春ですね〜。
車道もおわり!あったかくなってきたのでジャケットをぬぎました(J)
なんかペースが早いです〜(B)
この日はのぼりざかでご来光でした。
まずは鉄塔。
朝日を浴びてます(^_^)
またまた車道に。
まってろ鬼ノ城!
いままでに4周しましたが、ちっとも気づかなかった「鬼の釜」
Nちゃんに教えてもらいました。いろいろくわしいな〜!
ビジターセンターが見えてきた。
ちょっとトイレ休憩。
きょうもいいおてんき!さいきんついてます(^_^)
晴れ男はだれかな?
それでは鬼ノ城へ!
みなさん眺めのよさそうな場所で休憩してますね〜。
その温羅遺跡までやってきた。ちょっと霞がかかってますが、やっぱりいい眺めです(^_^)
鬼ノ城を出て、ふたたびトレイルに入ります。
でたっ!鬼の差し上げ岩!(J)
ここは名所ですねー(B)
毎回迷子になるせせらぎの十字路。今回はいろんな場所に係の方が立ってくれていたり、指導標も完備されてました。だいたい今まで歩いてきた道であってたみたい(^_^)
そして車道へ(J)
ペース早いっす。周りのみんなが早いからペース上がる(笑)(B)
京都一周のような雰囲気(^_^)
モデルはNちゃんです。
またまた奥坂休憩所への下りでNちゃんは派手にすっ転びました。鬼ノ城だけに「鬼門」ですね(>_<)
大会チェックポイント「奥坂休憩所」とうちゃく〜!
バーコードをピッとすると、差し入れがもらえます。ここ総社の地元の会社、山崎パンと紀文のちくわでした!(J)
差し入れ最高(B)
もぐもぐたべて、出発しようとすると・・・・。総社市のキャラクター、チュッピー!!おもわず記念撮影してもらいました(^_^)
それではしゅっぱつ!春がありました(^_^)
六道峠をおりて足守へ。いつもの自販機でジュースをかいました。
足守のチェックポイントとうちゃく〜!
飲んだばっかりですが、カルピスをもらいました。
カルピスも総社に工場のある会社ですね(^_^)
足守のまちはたくさんのひなかざりで飾られていました(^_^)(J)
こういうのなんかいいよね(B)
足守川をわたります!
長くて歩道のない、苦手な車道をのぼり、やってきました龍泉寺。きょうもドバドバ滝がながれてます!
りっぱなお堂ですね〜。
くるたびに増えてる・・・。干支がぜ〜んぶそろうのでしょうね。
それではいつもの池のほとりの東屋でおひるごはん!
Nちゃん、おもたい水の運搬どうもありがとう!!(J)
大休憩。やっと一息(笑)(B)
それではいつもの池のほとりの東屋でおひるごはん!
Nちゃん、おもたい水の運搬どうもありがとう!!(J)
大休憩。やっと一息(笑)(B)
この東屋にはたいへんおせわになってます(^_^)
身代わり地蔵様です(B)
BBっちはこれすきだよな〜(J)
しばらく参道をのぼり、奥ノ院とうちゃく!
なんとお菓子がふるまわれていました。
ありがたくひとついただきました(^_^)
おちばですべる下り坂、気をつけて降りてきてグラウンドへ。
ここもチェックポイントでした。
道路をわたってトレイルへ分け入ります。なんとここは下側が正しかったみたい。いままでずっと上に進んでました(>_<)
川沿いにおりてきた。
台坊橋。銘板をよくみると「でーぼーばし」と書いてある。
固有名詞も岡山弁!!
感心してると神崎農園へ(J)
かなり早いペースだと思ってたけど、後半組らしい…。皆さん健脚だなぁ(B)
一部の人が平均を大きくかさ上げしてるんだと思います。きっと!(J)
感心してると神崎農園へ(J)
出発地点の服部駅でも写真を撮ってもらった鬼のおふたり、こちらに移動されてました。あさの写真はまっくらでした・・・。
ちなみに赤鬼さんは糖質制限中だそうです(>_<)
NちゃんとBBっちはソフトクリームたべてひとやすみ。
おいしい〜(B)
うらやましい・・・。(J)
しばらくすすんで、トレイルへ。ひとのぼりで三光山とうちゃく!(J)
ここにきての登りは、ちょっとしんどかった(B)
三光山からはゆるやかなアップダウンで大窪越へ。
ここからは大平山めざします!
あとすこし!
大平山とうちゃく〜!
桃太郎からきび団子をもらいました。どうやらわたしたちはいぬ・さる・きじのパーティのようです(>_<)
ちょっとくもが出てきましたが、暑くならなくってちょうどいいです(^_^)
前回突破できなかった激藪、きょうはきれ〜〜いに刈り払われてました。はげしいイバラと格闘したわたしとBBっちはすこし感動してます(J)
整備してくださった皆様に感謝です(B)
林道におりてきた。
ずんずんすすんで今度は国道をこえます。
コースではよる必要はないのですが、トイレをお借りに備前一宮駅へ。
吉備津彦神社とうちゃく〜!たいやき屋さんでたいやき買おうと思ったら、誘導のボランティアの方から、もうすぐそこでぜんざいを用意してますよ!とのおことば。
もちろん無料のぜんざいにかけよりました(>_<)あんこの甘さとちょっとの塩気で元気百倍!!!(J)
美味しかったです(B)
それではさいごの山にとりかかります!
いつもの木漏れ日のみち。きょうはけっこうはやく来ることができました。
御陵のまえです。スタッフの方から「ここが備前と備中の境だよ」とおそわりました。ちなみに御陵は備中側でした。
あいかわらずおごそかです・・・。
それではいよいよ、吉備津神社にむけております!!
階段のわきになにやらあります。たぬきがいるんでしょうね〜、あいたいな〜!
車道におりてきた。
吉備津神社をとらえました!
回廊は目の前です(^_^)
ついた〜!
Nちゃんおすすめスポットからの回廊。
BBっちもカメラに収めてます(^_^)
ありがとうございましたm(_)m
神社もでました。
ゴールのチェックポイントはっけん!!スタッフのみなさんが温かく迎えてくれました(^_^)
さいごのピッで完走証とバッジをもらいました(^_^)
スタッフの皆さん、どうもありがとうございましたm(_)m
そのあとなぞの抽選会。はずれてしまいましたが、賞品がなんだったのかはわかりません(>_<)
お迎えの自動車に乗り込み、Nちゃんおすすめの総社の焼肉屋さんで打ち上げ!みんな山盛りご飯です(^_^)Nちゃん、BBっち、またいきましょう〜!

いままで勝手にわたしは4周、NちゃんとBBっちも2周しているこの吉備路全山縦走コース、ついにその集大成として大会に参加してみました!
じつは前々から参加してみたかったのですが、自宅からすぐのこのコース、いつでもいけるし申し込んで雨だったらガッカリだしな〜と、なかなか踏み出せずにいたのですが、こんかいBBっちのつよ〜い希望で参加することになりました。
 それにしてもこれで4回目のこの大会、毎回お天気に恵まれてます。きっとスタッフの皆さんの中に強烈な晴れ男、晴れ女の方がいるんでしょうね〜〜!おかげさまで本当にたのしくあるくことができました。この35kmのコースの要所にスタッフを配置したり、刈り払いや指導標の設置、仮設トイレやたくさんのチェックポイントの運営、あるきながら本当に大変だな〜とつくづく感じていました。
 スタッフの皆さん、おつかれさまでしたm(_)m
 BBっち、Nちゃん、こんどこそ京都一周いきましょう〜〜!ダイヤモンドトレールでもいいよ(^_^)六甲はいいです(>_<)

私的には3回目の吉備路全山縦走。大会にも出てみたいなぁと、Oさん、Nちゃんを誘いました。
天気はまぁまぁ。ボランティアの方々や案内板のおかげで、コースに迷うこともなく、3人で楽しく歩けました♪
大会スタッフの方々は皆さん暖かく、途中途中の差し入れは嬉しかったです。
少しオーバーペースで疲れたけど、完歩できて達成感はひとしおです♪
Oさん、Nちゃんありがとう。
今年もいろいろ行きましょう♪