記録ID: 1405982 全員に公開 山滑走栗駒・早池峰

栗駒山  山頂届かず。。。

日程 2018年03月09日(金) 〜 2018年03月11日(日)
天候【9日】雨のちくもり
【10日】ガス&強風
【11日】無風快晴
アクセス

【1日目】8:40駐車場〜10:22いわかがみ平〜11:00折返し〜11:20いわかがみ平〜12:35駐車場=宿=14:05駐車場〜15:00世界谷地〜16:10駐車場
【2日目】8:40駐車場〜10:00いわかがみ平〜11:00折返し〜12:20下山
その他周辺情報■立ち寄り湯:鬼首温泉とどろき旅館 500円
■あ・ら・伊達な道の駅
■宿泊:新湯温泉くりこま荘  2泊3日湯治プラン13,000円+税
■立ち寄り湯:ハイルザーム栗駒

鬼首(オニコウベ)温泉郷
ここに立ち寄りました
地産地消のランチ
到着しました
山開きの際にはこれを背負って山頂まで行くとか
岩魚の田楽味噌焼き。初めていただきましたが美味しかった!ご飯がすすんじゃいます。
翌日、出発
駐車場は広いけど、ガラガラ。お天気悪いからかも
カリンコリンの斜面です
駐車場までちょっと下りすぎてしまい・・・登り返し〜。
一旦、宿に退散
少し休憩してから「世界谷地」散策へ
ひたすら平らな道のり
お湯を沸かしてコーヒーブレイク。イチゴの差し入れも♪
大地森とその先は栗駒山
暖かでいいお宿でした。
日曜日は無風快晴!暖かで・・・昨日と同じ山とは思えない・・・。
今日は登っている人がたくさん
うーん、山頂まで後少しなのに・・・
でも時間切れです。
下りはザラメで快適〜。素敵な斜面でした。
下山後の温泉。
くりこま荘の温泉が止まってしまったそうで、こちらに無料で入れることになった。プールもあり、大きな施設でした。

3日間の東北遠征であったが、出発の日は雨。。。
金曜は雨確定であったので、安達太良SAで仮眠し朝食後に作戦会議。
この日は湯治に決定する。
名前に惹かれて「鬼首温泉郷」(オニコウベと読む)に立ち寄り、道の駅の野菜たっぷり食べ放題でのんびりランチして、スーパーで買い出ししてから宿へ向かう。
(このランチビュッフェは飯豊の帰りに寄った道の駅と内容がそっくりであった。同じ系列なのかも?)

翌日からは晴れの予報。中日なのでロングコース(中央コース→栗駒山→大地森コース)の予定で意気揚々と出発するも山は大荒れ・・・。
山頂はガスがかかって視界が効かないばかりか、気温が低くて斜面がカリンコリン。
クトーを着けても気が抜けない緊張する状態が続く。
いわかがみ平を過ぎたら、ますますの強風。これはもう山頂あきらめ状態。まずは安全に下りたい。
1170メートルあたりで下山を決める。斜面はスケートリンクのようにアイスバーンであった。緊張した〜〜。強風にあおられて転倒し、膝に青タンができました・・・。
避難小屋で小休止して下山。下りてくると天気はいい様子。
一旦、宿に戻ってから「世界谷地」の散策へ。大地森コースならばここに下りてくる予定の場所。今後の参考のため、偵察もかねてお散歩へ。
時間もあるのでお湯をわかしてモグモグタイム。こういうの大好き!

最終日、今日は文句なしの快晴。しかも気温が高く雪が良い感じで緩んでいる。
(昨日と同じ山とは思えない。。。)
絶好のツアー日和であったが、東京まで帰らねばならないので・・・泣く泣く11時タイムリミットと決めて登り始める。
今日は山頂まで登れたのにと残念であったが・・・仕方がない。
またきっと来ます!
1385メートルくらいの小山まで登り、昨日行く予定だった大地森コースを眺めてから下山。
ザラメの気持ちのいい斜面を堪能ー!

栗駒山は風が強い日が多いそうですが、風のない日にうまく当たればとてもいい山ですね。またリベンジしたいです。
新湯くりこま荘はアットホームでとてもいい宿でした。
湯治プランなのにお食事豪華で大満足。

お世話になりましてありがとうございました。